Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
2013年お世話になりました

 今日は大みそかですね。

今日は年越しそばを食べる方もいれば、家族でゆっくりテレビを見たりする方も多いのでしょうね。


普段仕事に追われている方もこの時ばかりはゆっくりして下さいね!


今年は、10月に当店の2周年記念のイベントがあり、スペシャルゲストとして、東京からフランス人のリュック デュマンジュさんをお招きして、パンをおもてなすパーティーをさせて頂きました。


約50人のキラキラしたお客様がいらっしゃって、大変盛り上がりました。


ラジオ出演も今年からさせて頂き、ご縁があってフレスタさん料理教室の講師もさせて頂いています。


有機野菜を移動販売をしていらっしゃるgreen bridgeさんを通して、パンを販売していただいたり、マダムジョイ 牛田支店さんにはオープン当初から、週に1度ですが、こちらもパンを降ろさせて卸させて頂いています。


経営コンサルタントを請け負って下さった、私の大学の先輩であるParty Fuの中川先輩のご縁で、全国紙であるオリゴパートナークラブの会報誌にも当店を載せて頂きました。


今年を振り替えって思うのは、「全力疾走」だったなぁと。。。

私は不器用な人間で、色んな事を同時に出来ないので、力の抜き方を知らなかったのを、今年やっと学んだという感じでした。


11月には40歳とう年齢を迎え、思う事は、「私はこの仕事をさせて頂いている」という事です。


11月の末に、ふと時間が出来たので伊勢神宮に参らさせて頂きました。


日本の素晴らしさを伝える赤塚高仁さんに、早朝7時から伊勢神宮内宮を案内して頂きました。


朝は昼の人々の雑多から浄化された状態で、すがすがしい空気と気が舞っています。


本来、お賽銭箱の外からお参りをさせて頂くのですが、赤塚さんのコネクションで、何とその中へ入れて頂いて参らさせて頂きました。


その時、感じたことは私は自分の命という物は何のために使うのかという事。


私の名前は「宮子」です。


宮に使える子供だったのです。


開業して2年半あまり。本当にいろいろな体験をさせて頂きました。

事業をするという事は、そこに精神を闘魂して、エネルギーを与え続ける事です。

逃げたくても辞めたくても出来ない状況を自分が選んでいるのです。


私は、今年の末から何となく思っているのは、「人の役に立つ仕事をしたい」という事です。


様々な形で地域貢献等があると思いますが、他県から来た私がここ広島で事業をさせて頂き、お客様やスタッフに関わるという事は偶然ではありませんね。


感謝と学びの連続だと思います。


時に、嫌なことがあったり、悪いことがあったりするけれど、それは自分への学びなのです。


いつも、スタッフに言っているのは、「私にはまだまだ学びが足りない」と。


神様は本当にいて(自分の中に本当はいるのだと思います)、起きる現実は全てお試しでどれだけ心をピュアにクリアーに出来ているかという事を試されているだけなのだと思います。


自分の心が折れそうな時。結局それは人に頼っても、娯楽に溺れようが、乗り越えるのは自分自身でしかないのです。


自分の心と向き合い、自分に打ち勝つ。このようなイメージでしょうか。


まあ、あまりストイックな事を書いてもそれを出来る人、出来ない人さまざまなので、この辺で止めておきます。



今年の末には恒例のスタッフ一人にベストオブ功労賞を与えました。


うちのお店の製造スタッフである明智君です。


彼女は、パンの世界も何も知らないで、何となくパンを作ってみたいという想いでやって来た子でした。


この職人の世界に!


初めは不器用で本当にミスばかりで正直「どうしようか。。。」と思った事もありました。でも、彼女の淡々と続けたことが今はバゲットまで焼けるようになって、お客様の前に商品を出しても恥ずかしくない腕前になったのです。


今年一番の感動はこの子の成長でした。


私にキツイ事も相当言われました。時に、涙を流す日もありました。


でも、彼女は休まず、殆ど遅刻もせず、文句も言わずにちゃんと私について来てくれました。


本当に凄いと思います。


彼女は謙虚な事に「店長が私を見捨てずにいてくれたからです」と言うけれど、それは自分自身に言ってあげる言葉では無いでしょうか?


人にはそれぞれのペースがあって、不器用でなかなか成果を出さない子もいるけれど、愛情を与え続け、見守ってあげれば、必ず芽を出すのですね。


最近、ある本を見ました。横浜市都筑区で一流の家具職人を育てている秋山木工さんの。


秋山さんは「誰でも一流になる素質がある」と。


本当に、彼女には学ばさせて頂きました。


皆さん、良いお年をお迎え下さい。周りの人が心身ともに健康であることが何よりも幸せですね。

私は私に関わるすべての人がそうあるように、祈っています。


今年も大変お世話になりました。








お店 * 13:03 * - * -
flower
ささやかなギフト
今日はお店に来られたお客様にお菓子のプレゼントがあります。



そして3人職人によるバゲットも焼き上がってますよ。


バゲットM
五穀のねじりフランス
お店 * 11:41 * - * -
flower
年内営業日

 今日はクリスマスイヴですね。

いかがお過ごしですか?

レトワールフリヨンは年内は12月26日木曜日が最終営業になります。


年明けは1月5日(日)からです。


皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さいね

お店 * 21:35 * - * -
flower
パンで元気と幸せを伝える
最近、おさわりなめこがグレードアップしました。


なめこの体にメッセージ付きです。

最近、思うのは、時々お客様でも元気が無い人がいます。

まあ、人生いろいろあるから、落ち込むこともありますが、みんな元気に幸せになってほしいなと思い、メッセージを付けました。

ふとした事でラッキーと思える瞬間がありますね。

空に大きな虹を見たり、道端に咲いている四つ葉のクローバーを見たり、人に親切にしてもらったり。

たくさんのラッキーがフリヨンから産まれたらいいなと思います。

明日から特別なバゲットを焼きます。
レシピもご紹介致しますので、是非、いらしてくださいね(^-^)

職人3人のトリプルバゲットです。


左からオートミールとオリーブのバゲット

クリームチーズとオニオンのスパイシーバゲット

五穀のねじりフランス


お店 * 22:01 * - * -
flower
生きる意味づけや価値づけ

 昨日、スタッフと話していたことがある。

「そこに存在する意味」とは。


今年もあと3週間足らずで終わりになります。あっと言う間の一年でした。

がむしゃらに働いてきました。


全力疾走で殆どプライベートの時間も無く8月のイベントまで、自分なりに頑張ってきました。


今は、何となく自分と向き合う時期かなと思って、少し立ち止まっている状態です。もちろん、お店は普通通りの営業をしていますよ!


今年は6月から10月まで、CCLという「最強の組織を作る」という湯ノ口弘二さん主催のセミナーに参加し、経営者としての考え方をいろいろと学ばさせて頂きました。

その中でいつも湯ノ口講師が言っていた事は「従業員の方の意味づけ、価値付け」なんだと。

最近思うのは、それをするのが経営者の役割なのでは無いかと思います。


自分の声掛け一つで、いろいろな事が変わっていくものですね。


やった事が無いことをしているのだから、いろいろな間違えは起こしますが、意識すれば必ず変わると。


思っています。


今年は経営理念も作りました。作ったというか、湧いてきたというか。


インスピレーションです。


「輝いたスタッフから輝いたパンが生まれ、人々に輝きと心の豊かさを与える」

何となく湧いてきました。


何故、私はパン屋という過酷な職業を選び、続けるのか。


未だ分かりません。しかし、今この環境や状況を神様に与えられたのだから、それを受け入れ前に進むしか無いのです。


先日お会いした赤塚高仁さんがおっしゃってました。

「今ここを生きる事」

「今ここを生きなければエネルギーはジャージャーに流れていく」と。

確かに、未来の不安や過去の失敗を考えている時って力が入らないよなぁと。


エネルギーをジャージャーに流す生き方は。。。なんか、嫌ですよね。




独り言 * 09:45 * - * -
flower
シュトーレンとブリオッシュサレ
今年もあともう少しで終わりですね。

とても早いです。

今年もシュトーレンの販売を始めました。
今年はホシノ天然酵母を使ったシュトーレン。

大 中 とミニミニシュトーレンがあります。

クリスマスまでの販売ですので、お早めにお買い求め下さい(^-^)

そして、最近登場したブリオッシュサレ。

ブリオッシュは卵とバターでほとんど捏ね上げる、高級素材のパンです。

炒めた野菜とオリーブが入った、甘く無いブリオッシュです。

サレとは塩という意味。

白ワインやスパークリングワインにピッタリ。

卵サンドにしても美味しいですよ!

是非、一度はお試し下さい。



そして、ウィンナーパンも新登場。

ハーブウィンナー


チーズ&カレー

ご来店お待ちしています(^O^)
新商品 * 17:13 * - * -
flower
出会いを察知する
先日、素晴らしい人との出会いがあった。

今野華都子さんという世界一のエステティシャンの賞を受賞した方です。

40代で初めてエステの道に入り、わずか数年で独学でエステを学び、50代で世界一になる。

その後、ご縁があって伊勢志摩にあるタラソ志摩のホテルをわずか3年で立て直し、偉業の功績を残した方。

お会いしました(^-^)


まるで天真爛漫な少女のような方。

気が付いたのですが、この方は全く、今まであった方とは別格な…

何というか、全く邪気を感じられないのです。

恐らく、レインボーチャイルドです。

初めて会いました。

左にいる男性は赤塚高仁さん。日本の大和の心を伝えている素敵な方です。

この方が以前、私に『あなたはいつか世界一のエステティシャンの今野華都子さんに会うよ』と言われ、何の共通点も無いのに、会うのかなと思っていて、半年もたた無い間にお会いしました。

出会いは必然。

人は何故産まれ、

何のために働くのか。

いつも思っている。

今のところの答えは、『経験を通して、魂を磨く為かな』

このさき答えは変わるかもしれません。
それはどちらでもいいのです。

今を一生懸命に生きる。

今はこれしかありません。



独り言 * 21:42 * - * -