Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ハロウィンの子供達
今日はハロウィンの仮装をした子供達がお店に来ました。





初めての体験で何を用意したらいいのかが分からなかったのですが、小さなパンを作りました。



みんなかわいい子供達。
笑顔を見たら、改めて「よかったなあ」と思いました。

実は、この申し出、最初にオファーがあった時に断りました。

フードフェスタの前日で、慌ただしいと思ったからです。

勝手な大人の都合ですね。

自分の事しか考えて無かったのです。

地域に根ざした仕事をする事は、そういう事じゃ無いなって、思い返しました。

子供達の笑顔を見た時に、やってよかったな。と改めて思いました。

忙しい時に限っていろいろあります。

でも、それは大人のエゴ。

今まで、いろいろな人に助けられて今がある。

今日の出来事を忘れずに、何か出来る事、一つからでも、やって行こうと思いました。

ありがとうございます(^-^)

子供達に少しでも、夢が与えられて、良かったです。
独り言 * 23:38 * - * -
flower
読破!
今日、京セラの稲盛さんの本を読破した。

戦前に九州に生まれ、世界の京セラを一代で立ち上げた稲盛さんの伝記だ。

とにかく、並大抵の人のする事では無い事をパッションと独特のフィロソフィーと粘り強さで続けて来た結果という事が感じられる。

文庫本で定価は620円。これで、いろいろ勇気づけられるのだから安いものだ。

そして、もう一冊、ご紹介したい本がこちら。

五日市剛さんの公演筆録。

偶然とは思えない数々の不思議の連続。

ありがとうと感謝が全てのカルマを解くという。


最近思うのは、いろいろな事が身の回りで起き、自分にとってお試しと思うような事がたくさん起きるけど、それは全て経験させて頂いていると。

魂の徳を積む為のステージでしか無いのかなと思います。

私も人間です。

体調の悪い時、平常心で無くなり、人に優しく出来ない日もあります。


それが人間です。

同じ事の繰り返しは誰でも出来て、新しい事をクリエイトする事は、途轍もない労力を使います。

でも、それをしないとレベルアップは出来ないんですよね。

単調作業ほど、人を成長させない物は無いと私は思います。

京セラの稲盛さんは革新的な事をやり続けた人ですね。

苦しい時、辛い時にこそ、『この経験があったからこそ、今がある』と思える人間になりたいですね。

それがどんな時にでも、ありがとうと感謝の気持ちです。

ビジネス書 * 22:27 * - * -
flower
臨時休業のお知らせ
23日水曜日と24日木曜日は店主都合上、臨時休業に致しました。

申し訳ございません。

次回の日曜日はフードフェスタ出店の為にお休みになります。

月曜日から通常営業になります。

お店 * 22:58 * - * -
flower
2年経った創業への想い
10月も半ばを過ぎてとても寒くなりましたね。

今年の夏はとても暑く、ばててしまった方も多かったのでは。

当店も先日、10月3日に2周年記念と題して、アニバーサリーパーティーを安佐南区川内にあります、st.graceさんでさせて頂きました。

パーティーを終えて、本当に改めて思った事は、「たった一人では何も出来ない」という事です。

司会をお願いした天野さん。FMちゅーピーでも共演させて頂いて、いつもリードして頂いて、本当にありがとうございました。

司会があるか無いかでは、会の締りも大分違ったと思います。

そして、オリーヴドゥリュックさんのリュックデュマンジュさん。
日本に住んでとても長いフランス人のシェフで、本当に日本語が堪能で、丁寧に説明をして頂きました。
何回かに渡る打ち合わせでは、時々自信が無い私を励ましてくれました。

協賛について下さった銀華桜さんの尾崎料理長にも、おいしい「日本一のカツサンド」をお忙しい中作って頂きまして、本当に感謝です。

お料理を提供して下さった、
st.graceさんの山本マネージャーや藤井料理長。
無理なお願いをいろいろ聞いて下さり、一生懸命に会を成功させようと全力でスタッフ一同で頑張ってくださいました。

お酒を提供してくれたリカーランドキムラさんは、残念ながらお店には来れませんでしたが、いつも快く、いろいろなリクエストを応えてくれます。

カネカさんも、リュックさんとのコンタクトをマメにとって頂き、お祝いのお花まで頂きました。

そして、私の大学の先輩の株式会社パーティー・フーの中川先輩の一言があったからこそ、今回のパーティーを企画することが出来ました。

オリゴのおかげさんにも協賛について頂き、みなさんとても喜ばれた事と思います。

そして、私の大切なスタッフたち。
みんな、当日まで一生懸命準備をして、当日はあまり動けない私をフォローしてくれました。
本当にありがとう。

特に、看板娘の宮下はリーダーシップを発揮してくれました。

パーティーは大成功の結果で終わりました。それも、皆が一生懸命にパーティーをおもてなそうと思った一心では無いでしょうか?

当日は、ドレスアップした女性たちもたくさん来て、楽しい会でした。




そして、お店のファサードも少しづつ進化しています。
かわいい鉢植えとらせん階段のラック。パンのディスプレイもしています。




そして、こちらは最近大人気の「おさわりなめこ」たち。
いろいろな表情でかわいい。そして、このなめこは驚きの食感。
頭に栗が入っていて、胴体にはチョコのカスタード。一匹で3回くらい美味しい感じです。

「キャラパンなんて。。。」と思っていた時期がありました。それは、私の趣味では無いからでした。

でも、最近、子供たちの喜ぶ顔を見て、「もっと早くこういうことをしてあげれば良かった」と思うのです。

全てが経験ですね。

やってみなければ分からない。昔は私も子供の時に、喜んでサンリオのキャラを集めていた自分がいたはずなのに、いつしか大人の心で効率とかしか考えなくなっていたのでしょうね。

学ばさせて頂きました。本当に。

iPhoneImage.png

日々、お店が成り立つのも、人がいてからこそですね。

2年経って、とても私も毎日の業務に忙殺される時間が多くなってしまい、あまりブログは書けませんが、今後はもう少し心にゆとりをもって仕事をしたいなって思います。

かわいいなめこと共にお待ちしております。

今度の日曜日はgreen bridgeさんの有機野菜の販売が、11時から14時の間であります。
是非、お野菜だけでもお買い求めくださいね!


開業への想い * 23:47 * - * -
flower
臨時休業のお知らせ
 10月14日(月)と10月21日(月)は人員の都合上、大変申し訳ないのですが、臨時休業にさせていただきます。

定休日のお知らせ * 18:57 * - * -
flower
2周年記念 パーティー
今日は2周年記念パーティーをお店とは別の会場で開催しました。

安佐南区川内にある、素敵なレストランst.graceさんで。



会場には約50名の方が来て下さりました。

今回はFMちゅービーでも共演して頂いている天野さんに司会をお願いして、会を進行しました。

初めは前菜から。

オリーブを乗せたプチアペリティフと共に、銀華桜さん協賛で、日本一のカツサンドを提供して頂きました。


そして、しばらくしてフランス人のリュックさんのデモンストレーションが始まりました。

リュックさんの会社のペーストを使った、パン粉の香草焼きや珍しい根セロリのスープ。そして栗のバゲットにキャロットラペをサンドしたものを提供して頂きました。


各テーブルをまわっていろいろ説明するリュックさん。


パンもこの日にしか焼かないパンもたくさんありました。


デザートはフレンチトーストに協賛のオリゴのおかげをかけて。

プレートのココアのデコレーションもかわいい\(^o^)/

お花もたくさん頂きました。


真紅のバラです。お店のテーマカラーにそって、小松先生が下さりました。


カネカ さんからも凄く大きなお花が。

お飲み物はリカーランドキムラさんからの提供でした。

ほんとにご協力して下さった方々には感謝してますm(_ _)m
special thanks * 00:30 * - * -
flower
10月定休日のお知らせ
10月2日、3日はイベントの為に、お店はお休みになります。

27日日曜日もフードフェスタ出店のためにお休みになります。

最終木曜日は営業致します。

よろしくお願いしますm(_ _)m
定休日のお知らせ * 21:12 * - * -