Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
今年もお世話になりました
 今年も残すところあと何時間です。

朝、目が覚めたら雪が降っていました。寒かったですね。


昨年に比べて、今年は少しだけ余裕があって、年賀状はなんとか完了しました。


去年は全く余裕がなくて、家の事は何もできなかったのが現状です。


お店をオープンして4ヶ月くらいでしたね。

1年前の過去のブログを見てみたら、殆ど何も書いていない。


それくらい余裕が無かったのですね。



みなさんはお正月休みは如何お過ごしですか??


私は、たまった事務仕事をずーーーっとしています。


そして、書類を作ったり。普段できないことをしている感じです。


明日は、元旦です。


昔は、おせち料理を食べて、昼寝をしていたけど、最近はぐうたらな感じになる事はあまりなくて、おせち料理も少しだけ食べて、多分仕事になる感じです。

あとはかわいいハムちゃんと時々遊ぶ。


明日は、お昼過ぎにはお店に行って、作ってみたい作品を試作しに行こうかなと考案中!!


「一人で誰にも気を使うこと無く作業するというのがめちゃくちゃ楽しい!!」んですよね。


今年も本当にお世話になりました。

来年も気合を入れて仕事をしますので、どうぞ新しい展開をご期待下さいませ。





独り言 * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お疲れ様 松井さん
 メジャーリーガーの松井秀喜選手が引退を表明しましたね。

フェイスブックで、松井選手の名言集をシェアしている方がいたので、こちらを引用して載せておきます。


私は野球には興味はありませんが、一生懸命に生きている人には共感します。


以下抜粋です。


-----------------------------------------------------------------------------

<<< 立ち向かわなくてもいい >>>

君は、無理して立ち向かわなくていいんだ。
学校やクラスにいても楽しくない。
仲間にうまく入れない。
...
それなら、それで、別にいいんじゃないかな。
だれかがつくった世界に
君が入らなければいけない、ということはないんだよ。

それより、君には、居心地のいい場所で、
自分の好きなことに夢中になってほしい。
何かに没頭(ぼっとう)することによって、
いやなことが気にならなくなることって、あると思うんだ。
逃げるんじゃない。
自分から好きな世界を選ぶんだ。
その中で同じ夢を持った友だちに出会うこともあるだろう。
新しい仲間ができるかもしれない。

ぼくは小さいころ、
体が大きいだけでなく、太っていた。
それを悪く言う友だちがいたかもしれない。
ぼくはまったく気にならないタイプだから
コンプレックスを感じることもなく、
ただ大好きな野球に没頭していた。
そのうちに、自然と体も絞(しぼ)れてきた。
もちろんいい仲間とも、たくさんめぐり合うことができた。

だから君にも大好きなことを見つけ、
自分の夢を持ってほしいんだ。
スポーツが好きな人もいれば、
音楽が好きな人もいるだろう。
何かを書いたり、つくったり。
見ることでもいい。
どんなことでもいいんだ。
大好きなものに出会えたら、
それを大切にして欲しい。

君をいじめている人がいるとしたら、
その人もきっとつらい気持ちでいると思う。
だって、人をいじめることが夢なんて人はいないはずでしょう。
いじめは夢の遠回りなんだ。
その人にも、自分の夢を早く見つけて欲しいと言いたい。
後悔(こうかい)するような時間は、
短い方がいいからね。

だから、いま君が立ち向かうことはないんだ。



松井秀喜
(朝日新聞2006年12月6日掲載)


松井選手は本当に心の優しい人ですね。

松井選手のただ一生懸命、好きなことをやり抜くという結果が今の彼を作っているんだと思います。


お店が休みに入り、今は比較的ゆったりした気分でいます。
でも、そういう比較的時間が出来た時に限って、「ろくな事を考えない」のは事実です。


時間がある、何か考え事をするからこそ、「過去の失敗談」や「未来の不安」を創造してしまうんですね。


昔の私はこの繰り返しでした。


今を一生懸命生きることができなくて、いつも何か不安な事や良くないことを自分から見つけていたようなきがしました。

松井選手の言うように、「好きなことに没頭する」

それが、仕事であったら人生はとても幸せなものですね。





独り言 * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
バジルチキン丼
今日は珍しく、玄米です。

バジルチキン丼(^-^)


パン食がメインですが、たまにはご飯も食べたい!
独り言 * 12:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
大掃除とベンチマークと忘年会
 昨日でお店は休みになりましたが、今日は1年間お世話になったお店をスタッフと大掃除しました。


普段、少ない人数で忙しく製造をしているので、整理整頓をして、厨房機材の隅々まで掃除をしました。


使わない物は思い切って捨てました。


粉物を扱うので、どうしても粉が舞って、冷蔵庫の上部や扉などには粉がたくさん付着しています。


売り場もシャンデリアをきれいに磨いて、また新たな気持ちで新年を迎える準備は整った感じです。



お昼過ぎに、掃除を終えて、今日は月に一度のベンチマーク。

今日は沼田にあるcadonaさんに行ってきました。

ナチュラルなロゴです。


お店の外装も落ち着いた自然志向。


外には手作りのリースもありました。

cadona
住所:広島市安佐南区沼田町吉山3149-1
電話:082-839-3006
営業:7:00〜15:00
定休:月曜日・火曜日(祝日は営業)

今日は比較的種類が多くあったので、5種類くらいのパンをゲット!
寒かったけど、外のベンチでスタッフとサンドイッチを食べました。


そして、その足で、大繁盛店グラマーペインさんへ行きました。

相変わらず、たくさんのお客様でいっぱいでしたよ。

カツサンドのソースの色とか、そそられました。


それから、夕方には忘年会。
スタッフ3人と中華料理を食べに行きました。


1年間、本当にお疲れ様でした。


大変な事もたくさんあったけど、この1年間を乗り換えられたのは素晴らしい仲間と、当店を支えてくれたお客様があってですね。


ありがとうございます。

年明けの営業は1月6日(日)からになります。

1月5日(土)にはホシノ天然酵母の初級クラス第一回目がスタートします!




独り言 * 00:03 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
今年もありがとうざいました
 今日は今年最後の営業日でした。

たくさんおお客様が来てくださって、「良いお年をお迎えください」とお互いに声を掛け合いました。


考えてみれば、一年前はそんな声掛けはしていなかったと思います。


その当初は開業して、まだ5ヶ月でした。


昨年の最終日には、製氷機が漏電を起こして、停電になって、夕方はキャンドルだけで過ごした思い出がありました。


今日はと言うと、、、ありました事件が。

でも、非常に大人気ない事なので書くのは止めておきます。
完全なうちわネタですから。


スタッフに呆れられたと思います(笑)


1年4ヶ月経って、少しづつ地域の皆さんとお近づきになれたと改めて感じています。


私は安佐南区在住なのですが、物件がなかなか見つからず、ここ中広でお店をオープンする運びになりました。


知り合いも、伝も無いこの土地ですが、少しづつ、近所の皆さんといろいろなお話をさせて頂いて、中広という場所が好きになりつつあるんだなぁと思います。


目指すは中広活性化計画ですね!


独り言 * 23:28 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
年内最後の営業になります
 12月26日(水)で年内最後の営業になります。

今週は、木曜日は定休日です。


よろしくお願いします。


今年を振り返ってみると、いろいろな事がありました。


一番よかった事は、たくさんの新しいお客様や生徒さんとの出会いも素敵でしたが、スタッフが増えた事です。


一人で製造と販売をすれば、なんでも自分ひとりが頑張れば何とかなることは多いけど、人と一緒に働く事は、違う脳も使うことなんですね。


今日はキリストの誕生日です。


私はクリスチャンではありませんが、キリストの考え方は大好きです。


「主に愛を与えればその分返ってくる」


まさにその通りかなと思います。


私が心を込めてパンを作る事。お客様に接する事。スタッフに接する事。

全て、そのつもりで接しています。



正負の法則は私はあると思うのですが、エネルギーや愛は出せば出すほど、同じエネルギーで返ってくるんですね。


まだまだ、未熟な私ですが、常に発展とチャレンジを繰り返し生きていきたいと思います。


年末にかけて車の交通量も増えておりますので、気をつけて下さいね。


それでは、また明日お会いしましょうね!
お店 * 21:38 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
メリークリスマス
今日はクリスマスイブですね。

日中から雪がチラホラしてました。

クリスマスに向けて、特別メニューです。



くるみとハチミツのカンパーニュ

ブドウ酵母のパンになります。
くるみと固形ハチミツの風味豊かなカンパーニュ。

ワインやシャンパンにピッタリです。

この時期は、イルミネーションもキラキラして、とてもロマンティックですね!

明日もこちらのカンパーニュは販売しておりますので、是非いらして下さいね!

ハード系のパンは軽くオーブンでトーストして頂いて、スープやクリームチーズ、パテと合わせて食べて頂いてもいいですね(^-^)


そして、シャンパンと。

メリークリスマス。素敵な夜をお過ごし下さいね!

怪我は大丈夫です。今日も何人かのお客様に心配されました。

悪運だけは強い(笑)
新商品 * 22:06 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
今日から営業スタートしました
 長いあいだお休みをいただいておりましたが、今日からお店を通常通り営業しました。


今日は70名近くのお客様がいらっしゃって、時々厨房を覗かれては「大丈夫でしたか?」と励ましのお声をいただきました。

ありがとうございます。

今日は、クリスマス前と言うことで、結構ハード系のパンが売れました。

明日も、通常通りの営業で、今週は木曜日が定休日となります。


なので、年内の営業は26日水曜日までとなります。

よろしくお願いします。


それにしても、今日は寒かったですね。雪が降っていました。


お店 * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
フジハラレディースクリニック 出張販売
今日は祇園にあるフジハラレディースクリニックのクリスマス会でした。

今日から、復帰しましたよ(^-^)/

午後2時半くらいからスタートし、三滝グリーンチャペルのゴスペルクワイヤーも登場!

そして有機農業を営むむささび農園さんも来ました!


新鮮な野菜がいっぱいです!


フリヨンはこんな感じでした。

明日から通常営業になります。

長らく、申し訳ございませんでした。

今日は何人かの私のブログを見ている方から、お声を頂きました。


最近サボり気味ですね。

面白いネタがあったらまたアップします!
お店 * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
今年もあともう少し
 今年もあと10日ばかりで終わりですね。

あっという間の2012年でした。


振り返るといろいろありましたが、全て良かった事です。


体験出来るって素晴らしいですよね。


冬は正直言って苦手です。


あと3ヶ月。物凄い寒いなか、早朝出社が待っています。


1年前は製造で手伝ってくれてた子は一人でした。


スタッフが出社するまでに、一人で黙々と生地を分割して、成形する。


思い返せば、1年前はいろいろな妄想の中でパンを作っていました。


きっと、不安だったんだと思います。


私もだいぶ強くなりました。


心と心の繋がりって大事ですね。


出会う人、出会う人は全て自分の一部です。


私は離れていく人も、その人と一生離れて行くのではなくて、一時的に離れて行くだけで、想えばいつでもその人と繋がれると思っています。


関わるお客様やスタッフ。そして、業者の方もみんな大事です。

いろいろな事があって離れて行っても、みんなが幸せな豊かな心であることを願っています。


今日は、家までわざわざスタッフの一人がお花をお見舞いに届けてくれました。

嬉しかったです。


私は何も求めていません。ただ、一緒に働けるだけで幸せですから。



スタッフやお客様のためにも私が一番頑張らなきゃならないですね!


営業まであと4日。心を込めてパンを焼きます。


独り言 * 22:59 * comments(2) * trackbacks(0)