Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
いよいよ明日
明日は岸英光コーチのコーチングセミナーです。

このセミナーはカリスマ的コーチの岸英光コーチを東京からお招きして、夫と共に私たち夫婦が主催したセミナーです。


このコーチに出会ってから「ぶれない自分」を昔よりはつかみかけて、生きる事が楽に、そして楽しくなりました。

「全ての鍵を握っているのは本当は自分自身なんだよ」という事をこのコーチに教えられた気がします。



教育も安全も愛情もあるのが当たり前だと思っている世の中。


幸せは本来は人に与えられたり、「〜があるから幸せ」という物ではないのです。


幸せは自分自身が切り開いて掴むもの。


この仕事につけているからとか、この家に住んでいるからとか、このパートナーと一緒にいるからとかという事はちっぽけな事なのです。


結局、ぶれない自分とは、「どのような環境にあっても変わらない心」ではないでしょうか?


どんな人間も動揺はするものです。


例えば、大切な身内を亡くしたり、家が地震で壊れてしまったり、不慮の事故にあったり、恋人に振られたりと。


もちろんこのような事は無いに越したことはありませんが、「そうなったから不幸になる」というのは、実に起きた出来事に翻弄されているという事なのです。

まさにコーチング用語で言う「アプセット」というものです。


何があっても、すぐにその場の環境に瞬時に対応できる。


これが今の時代に必要とされている「危機管理能力」と言われています。


私も人間です。動揺することはありますが、いつも第三者的目線で自分を見るようにしています。


翻弄する自分は、結局自分自身を見失う事。そして、神のいたずら(お験し)に振り回されている事だと思います。


私は負けず嫌いですから、このような状況にあっても、神のお験しには負けたくありません!!!


台風も去って今日は満月が綺麗に撮れました。

満月は、新月に唱えた願い事が叶うとき。


きっと明日はいい事があるはずです!


コーチングのセミナーはもう100名以上の方が来られる予定です。

まだ、間に合いますので、もしご興味がある方は是非いらしてください。


このセミナーが皆さんの人生を変える素敵なきっかけになるようにという想いを込めて、岸コーチをお招きします。





日程:10月1日(月) 
時間:19時〜21時半 (開場18時半)
場所:
ホテルセンチュリー21  
〒732-0824 広島県広島市南区的場町1-1-25
TEL (082)263-3111

入場料 : 5000円(前売り) 5500円(当日)

前売りチケットの取り扱いはレトワールフリヨンで行っております。



岸 英光 エグゼクティヴコーチプロフィール


東京都出身。岸事務所代表。コミュニケーショントレーニングネットワーク統括責任者。1985年より1992年まで、帝人株式会社にてマーケティング企画・技術開発・営業・システムなどを手掛けると同時に、最新の各種コミュニケーション・能力開発などのトレーニングに参加。自らコーチされる事を通して日本人に即したプログラムをオリジナルで構成。その後、人間関係や能力開発に関する様々な分野のセミナー・講演・研修・執筆活動を展開。数多くの企業で顧問(コーチ)として活動すると同時に、各地の保育園、小学校、教員研修などでの講演、一般参加者対象の連続講座の全国展開など、機能するコミュニケーションを日本の文化にするべく、精力的に活動中。「コーチング/パラダイムシフト」の第一人者として高い評価を受け、テレビ・雑誌・新聞でも取り上げられる。講演・講座・研修は、全国で年300回以上。




独り言 * 21:26 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ぶどう酵母 単発クラス レポート 9月
今日はぶどう酵母の単発クラスがありました。

赤ワイン入りのパンとフロマージュ・ノアです。


クリームチーズを巻き込んで焼くところです。


ベーグルのように輪っかに仕上げます


キャンパス布に乗せて二次発酵を取ります。



途中のブレイクタイムは軽い軽食が出ます\(^o^)/


今日はコーディネートも一緒にしたクラスで、かぼちゃに花をスタッフが生けてくれました!


釜に入れて…

焼き上がりはこんな感じです。


次回は来年から始まる連続クラスね体験になります。
パン教室体験&単発講座 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ベンチマーク会
今日は月に一度のベンチまーす会で、東広島にある「あすなろベーキングカンパニーにスタッフと一緒に行きました。


店内様子です。シンプルな作りの内装ですが、パンには愛情いっぱい。
石釜なので、風味もとっても豊かです。

そして、袋から出した時の風味も最高です!



石釜の隣には実際に使用する石釜が積み上げられています。




私はこちらのパンを購入。全部、甘いパンでした。


そしてスタッフはこちらを購入。


嗜好はみんなさまざまですね。

先月はイベントがあったために、少し過労気味だったので、ベンチマーク会はお休みしました。
月に一度、スタッフと一緒にパン屋さん、ケーキ屋さん、飲食店を見て、食べてさまざまな当店の
改善点をブレインストーミングする会です。

パンの嗜好を見ればわかるように、好みもさまざまで、考え方もさまざまだという事です。

いつも思うのは、私一人のアイディアや行動では限界があるという事。


レトワールフリヨンは今のところ、女性スタッフだけで構成されていますが、女性なりの感性やサービスがうまく生かされたお店になればいいなぁといつも思っています。


他店を見て回る事はとてもいい刺激になります。

学ぶべきところは、いろんなところにありますよね。


スタッフから本当にいろいろな意見が出ました。

この意見を大事に、今後のお店づくりに生かせていけたらいいなと思います。


あすなろベーキングカンパニーさんはとても素敵なパン屋さんです。
オーナーの大野さんのパンに対する情熱が感じられる雰囲気です。

是非、東広島においでの際は足を運んでみてくださいね!



あすなろベイキングカンパニー
〒739-0007 広島県東広島市西条土与丸3-1-12 TEL/FAX082-421-2231
定休日は月曜日です。

お店 * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
定休日のお知らせ
9月27日木曜日は勉強会の為に、お休みさせて頂きます。

今日はまた、新作を作りました。


アップルカスタード

自家製カスタードとキャラメリぜしたりんごを包んだお花の形をした菓子パンです!

毎日、新たなメニューを試行錯誤してますよ\(^o^)/
お店 * 01:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
新たな新商品
今日はこんな新商品を作りました。


鶏みそクリームチーズ

広島食鶏さんとの勝手にコラボパンです!

ナスと鶏味噌、クリームチーズが合います。

明日もまた新しい新商品を出せるかもしれません。
新商品 * 22:35 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
コミットメント
 最近、お店の中で目指しているものは、こだわりを持ってフィリング(パンに入れたり、挟んだりするもの)なども、手作りで、なるべく添加物を使わないで、商品力の高いパン屋さんを目指している。


カスタード、あんこ、ベシャメルソースやその他クリームなどは全て当店で手作りをしている。


お菓子屋さんなどでは、カスタードは手作りなのは、普通の事だけど、パン屋さんで手作りをしているところは、意外に無い。

そして、今後は商品数を約50品目に増やす事。

これを、10月中には決行しようとおもいます。



ちょうど、10月1日(月)にコーチングのセミナーを主催していますが、「口に出して発する事」や「文字に書く事」は自分の行きたい方向へ行く第一歩だと岸コーチに教えて頂いた気がします。


思っているだけでは、何も変化しません。


動いて行動してなんぼだと私はいつも思います。


時間は刻々と過ぎる。

少々の無理は物事を進めるにあたって、当たり前の事だと思います。


10月中には50品目を必ず店頭に並べますので、今後のレトワールフリヨンにご期待下さい。


こう書くことがコミットメント」ですものね。

開業への想い * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
コラボパン 発売\(^o^)/
今日からウィンク広島さんとのコラボレーションによるぶどう酵母のパンを販売致しました。







りんごとクルミがはいったほんのり蜂蜜風味のパン。

ラフィアで可愛く仕上げました。

小さいサイズの物には、チーズが入ってます。

販売は日曜日から木曜日で、お昼位には焼きあがる予定です。

ワイン会などで、使って頂けたら幸いです。
新商品 * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
綺麗な海と虹
今日は秋晴れでした。

今朝はうちはベーグルをサンドイッチにしました。


そして、友人にこの写真を写メしたら、ステキな写真が送られて来ました。


虹がでてますね。

いつも思いますが、時々、仕事をしてて行き詰まる時があっても、大きな自然に触れると私達は「何てちっぽけなんだろう」って。

でも、また気持ちは引き戻されての繰り返し。

この写真を見て元気になりました。

明日はウィンク広島とのコラボパンが発売されます。



頑張って作りますね!
独り言 * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
秋のサンドイッチ講座 レポート
今日はサンドイッチ講座でした。

5種類のサンドイッチのバリエーションを紹介致しました。




ベーグルサンド


こちらはタルティーヌです。


完成した作品は皆さんにご試食して頂きます。


タルティーヌの完成品はこちら!

きのこやサツマイモなど、秋らしい食材をたくさん使いました。

サンドイッチ講座はまだまだ、受付中です!

初心者でも参加できますので、是非いらして下さいね(^-^)

次回日程

10月6日

10時から13時

料金 5500円

持ち物 エプロン、ハンドタオル、保冷バッグ


パン教室 * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
強烈なメンタルデトックス
 ここ2,3日。ブログ、さぼり気味でごめんなさい。

ちゃんと体は元気で生きてます。


が、二日前に強烈な「塩」によるデトックスをしました。


塩って、良く、お葬式に行った時や、「盛り塩」を玄関の入り口に置くように、すごい魔除け効果や、目に見えない物を取り除く効果があるらしい。


沖縄では「まぶや」と言って、塩を身に着けている事がお守り代わりになる。

塩を「これでもか!!」というくらいふんだんに使うスパが日本にたった一つだけある。

場所は、、、内緒です。


また、後日ご報告いたしますね。



約4時間に渡るスパを体験しました。


普段から、力仕事の私は、「相当背面と足が大変な事になっています」とどこに行っても言われる。

もっと、自分の体をケアしなきゃならないですよね。


ところで、強烈なメンタルデトックスとは。


多分、この塩スパを体験したことにより、すっきりしたんですが、その反動で物凄い落ち込んでしまっている事。

理由は無いんですよ。


ただ、落ち込む。


これは私の得意の勘ですが、「持っていた精神の執着心を何か手放した」んだと思います。


人間って、悪い感情にさえ実は「情」があるのをしっていますか?


例えば、どんなに自分に意地悪をしようとする人にさえも好かれたいという執着心や、恋人にひどい仕打ちをされても、離れてしまっていても、「気になる」など。


それは、明らかに「情」なんですよね。



多分、何かを手放したから落ち込んでいるんだと思います。


こういう時は、早く寝るに限る!!

おやすみなさい。

独り言 * 21:34 * comments(0) * trackbacks(0)