Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
今日はお疲れです
 今日はブドウ酵母の単発クラスがありました。
映像などは明日載せますね。


イベントの疲れが出てしまったみたいで、今日は胃が痛いです。

そして、寝不足。

家に帰ってろくにご飯も食べずに寝てしまいました。


明日から9月ですね。早いものです。

もう、秋の空気のにおいです。

私は季節の中で一番秋が好きです。

少し物悲しい所がいいのですよ。





独り言 * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
素敵な感性
 今日は、夕方から以前から約束していた方とお食事会をしました。


フリーパーソナリティーのNさんと。

テレビで見るとの、実際に見るのとでは、全く裏表の無い、とてもピュアな人です。


仕事柄とても、お話も上手ですが、芸能の仕事関係の方はやはり「素敵な感性の持ち主」が多い。


聞く話によると、”第三の目”が開いている方が多いそうな。


第三の目とは正に”心眼”の事で、普段肉眼で見えるものとは違う何かが見える事。
テレパシーが使えたり、オーラが見えたり、チャネリングが出来たりするみたいです。


物事は全て捉え方次第ですよね。

前向きに捉える事が全ていい事だとは思いません。

私は、現実を受け入れながら、ぶれない自分で判断して前に進む事の方が大事かと思います。

Nさんのお話を聞くと、やはり相当の苦労をされてきている様子。

そういう人は圧倒的に優しいのです。


面白かったのが、夏休みにご家族で石垣島に行って、シュノーケルをしていたら、魚に齧られたそうで。

人食い魚とかではなくて、産卵期の卵とメスを守る為にオスの魚が命がけでなわばりを守ろうとして、自分よりもはるかに大きい人間に攻撃をしたという事だったそうです。


その時にNさんは。「魚の中にも愛情を感じる!」と思ったそうですよ。そんなストーリーって素敵ですよね。

ただ、齧られて「痛かった!」というのではなく、小さな魚の世界の中にもストーリーを感じられる人って素敵だと思いませんか?


Nさんは萩本きんちゃんとお知り合いだそうで、きんちゃんの家の下駄箱には大きな水槽があって、たくさんの金魚を飼っているそうです。

きんちゃんですから、金魚ですかね?

時々、死んだ金魚を見て「自分の代わりに毒を吸い取ってくれた」という捉え方を金ちゃんはするそうです。

やはり、芸能人。感性が素敵ですね!


みんなと一緒じゃ無くていいんですよ。感じる心は人それぞれ。

暗い方向に捉えてしまったら、どんどん暗い方向のスパイラルが起きるけど、どんな事にも愛情や感謝を感じられたら幸せな生活を毎日送れるという事ですね。



独り言 * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
里帰り
 昨日、今日と実は実家の横浜に帰りました。

少し仕事の話も兼ねての帰省。


関東地区は広島に比べ、少し涼しかったです。


幼馴染のお友達とみなとみらいのカフェでフローズンビールを飲みながら、お食事を楽しみました。


その子とはおかれている環境は違うものの、共感できるところはたくさんある。


同じ女性として。


30代半ばって、いろいろな意味で葛藤するんではないでしょうか?


その子は2児の母親で、それなりの悩みもある。


私は、子供はいないけれど、たまたま1年前にお店を開業して、今がある。


そして、それなりの悩みもある。


今日は、羽田空港に向かうリムジンの中で一人泣いてしまいました。

何に、涙したかって??


「それは内緒。」というのは私らしく無いので、言いますが。


2日間のイベントを終えて、いろいろな事を思ったことです。



1年後に、このようなイベントをするとは予期していなくて、スタッフもおかげさまで増えて、2日間のビュッフェのイベントを開催しました。


いろんな人の協力があって、何とか終了しましたが、喜んでいただけた声がある反面。
お店を何時間か閉めてしまった事に、ひどく罪悪感を持ちました。


仕込みの量が思った以上に足りなくて、お客様に不快な想いをさせてしまっていなかと思うと、「私はこういう事を出来る器では無かった」のではないかと思うと、つい涙が溢れてきました。

仕事の事で泣く事って、実はあまり無かったのが正直本音です。

今まで雇われて、企業に守られていたから。辛い事はあっても、守られていたから、どこか安心感があったのでしょうね。



初めて、経営者になって、責任の重さや、「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちがあった反面。中途半端になってしまった所があったから、ただ、ただ、反省の気持ちしか出てきませんでした。


切ない自分を良く思ってほしい、という自分のエゴもあると思いますが、そんな自分からも卒業しようと思います。

人の評価は関係ないのです。


全て自分。自分の心の在り方ですから。


きっとさまざまな体験を通して、私たちの魂は向上する事を求めて止まないのでしょうね。


やらなければ何も生まれないし、やればいいも悪いも評価はある。

前者は逃げで、後者は責め。


私は辛いことがあっても、いつでも人生のチャレンジャーでありたいと思っています。


1年後にまたこの企画をするかどうかは分かりませんが、いつでも何らかの形でお客様に還元という気持ちは持っているつもりです。

完ぺきではありません。自分の出来る範囲で。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。感謝しています。



独り言 * 23:03 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
パンビュッフェ 終了しました
二日間に渡るパンビュッフェは終了致しました。

思った以上の反響で、前売り券を買って頂いたお客様に何名かおかえり頂くという不手際もございました。

本当に申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

チケットを購入頂いて、ビュッフェに参加出来なかった方にはお金をお返し致しますので、明日以降、直接お店にお手数ですが、お越し下さいませ。

今日もたくさんの方にお祝いの品々を頂きました。


とてもいい香のする手づくりキャンドル


かわいいプリザーブドフラワー


大人のイメージのブーケ


こちらは初めてのお客様にも関わらず、お花を頂きました!


こちらは大の仲良しのお友達から。

ただのパン屋なのに、たくさんのお祝いを頂きました。

本当にありがとうございます(^-^)

行き届かないサービスもあったかもしれませんが、今回の経験を機に、また反省しつつ、今後に生かしていけたらいいなと思います。

そして、スタッフも本当に頑張りました!


最後まで、文句も言わず、ほとんど休憩無しでしたが、頑張ったスタッフに拍手です。

スタッフが一緒懸命に働いてくれるから、私も頑張れます。

今週のレトワールフリヨンは火曜日、水曜日と、営業で木曜日は勉強会の為にお休みになります。

今後とも、お客様に今回の感謝の気持ちも込めて、再び、元気になるパン、ひとが星のように輝くきっかけ作りを作れるお店創りを目指します!

二日間、本当にありがとうございました。

感謝、感謝です。ステキな出逢いに(^-^)
お店 * 00:37 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
パンビュッフェ お詫び
本日のパンビュッフェは予想以上の来客数で、たくさん製造していますが、製造が間に合いません。

大変申し訳ございませんが、前売り券をお買い求めの方のみのビュッフェ対象と致します。

現在、製造が追いつかず、スタッフ一同、頑張って製造をしていますが、3時からのオープンになりますので、ご了承下さい。

尚、チケットの払い戻しも受け付けておりますので、万が一、ビュッフェに参加できなかった方は後日、お店にいらして下さい。

大変、ご迷惑をお掛けします。
お店 * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
パンビュッフェ
今日はパンビュッフェの一日目でした!


こちらはお店オープン前の様子でした。 通常のパンは食パンと菓子パンのみ販売しています。



株式会社キムラさんによるワインの試飲と販売です。木村さん、今日はありがとうございました。


そして、オリーブオイルソムリエの青木さんとスペイン生ハムのレセルバの岩崎さんにもご協力いただきました。

オリーブオイル、おいしかったです!そして、生ハムも少し試食させて頂きました。お店が終わる1時間前にはもう、骨だけになってました。

明日は、ワインの試飲は終日。オリーブオイルは午前中のみ。そして、生ハムはあいにく、岩崎さんがお仕事になってしまったので、ありません。



オープンして間もなく、たくさんのお客様がいらっしゃいました。今日は約100名以上のお客様がいらっしゃって、たくさんこちらもパンをご用意しておりましたが、途中でストックが無くなってしまいました。

1時から3時までクローズさせて頂き、再び再開させて頂きました。

その時間にいらっしゃったお客様には大変申し訳ございませんでした。

明日も、同じようにストックはたくさん用意していますが、どうしても品薄になってしまう時間がございます。
一番商品数があるのは、オープンして間もなくですので、種類多くを望む方は、10時半からいらしてください。



そして、今日はたくさんのお祝いを頂きました。手作りのお花のアレンジメントです。
フランス語のメッセージで頂きました。



こちらもいつもお世話になっております方から頂きました。
ありがとうございます。





そして、入浴剤とアレンジメントも頂きました。
素敵なお気遣いありがとうございます。

入浴剤はスタッフと仲良く分けて頂きますね!


スタッフも初めてのイベントに最初は混乱しましたが、みんな一生懸命お客様の為を思って、頑張りました。

もしかしたら、行き届かないサービスがあったかもしれません。スタッフ一同、そのような事が無いように、心がけておりますが、少ない人数での対応になりますので、粗相がありましたら、その時は申し訳ございません。

明日も、頑張ります!


お店 * 21:43 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ホシノ天然酵母 単発クラス
今日は先月した、ホシノ天然酵母の単発クラスでした。




全粒粉のクランベリーとナッツのカンパーニュとプチカレンツ

お二人の生徒さんと和気あいあいでしたよ(^-^)

ブレイクタイムにはこちら!

スーパーフロマージュで、作ったホットサンドでした。

今日は、クラスの後は明日のビュッフェの仕込みでした。

スタッフも黙々と下準備をしてくれて、いつもほんとに感謝です。

またまた、幸せを感じましたよ\(^o^)/

明日はスタッフ一同全力を尽くし頑張ります!

明日に備えてもう寝ます。
パン教室体験&単発講座 * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
今日から仕込み開始
 26日(日)、27日(月)に行われるパンビュッフェの仕込みを今日から開始しました。

今日は私一人の出社でした。


ビュッフェの作業工程はいつもよりも複雑で、商品を切らさないことが一番のポイントになってくるかと思います。

今日は、主に生地づくり。


1回の仕込みが6、7キロなので、そこに水が入ってくるから10キロ近い
25キロの粉もあっという間に無くなりかけました。


バゲットも相当焼きました。


冷蔵庫、冷凍庫の中もパンパンで、うまくドウコンを利用しないと、物が痛んでしまいます。


そして、今日は、嬉しいお知らせがもう一つ

9月23日発売のウィンク広島さんのコラボパンを作ることになり、今日は、試作をウィンクさん本社に持参しました。

何と!当店が「コラボ・パンシリーズの第一号店」だそうです。


今日は、色んな工程をこなし、相当頭を使ったので、少し頭痛がします

でも、また明日には元気になっているんですけどね!


今日も、皆さんが素敵な夢を見られますように

お店 * 22:14 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
テレビ放映
今日はRCCの方が撮影にいらっしゃいましたが、結局、日を改めて来月の撮影と放映になりました。

開業に対しての熱い想いをまた、語ってしまいました(笑)

今日はとあるお客様からアイスクリームの差し入れを頂きました。

「1周年おめでとうございます」と(^-^)

スタッフと仲良く分けて頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m


毎日が感謝ですね!
お店 * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
生出演?
明日はイマなま3チャンネルに当店が出ます!

生放送なので、少し緊張します。

良かったら見て下さいねm(_ _)m
お店 * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0)