Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
イベント打ち合わせ
 今日は1周年記念のイベントの打ち合わせを外部の方としました。


8月26日(日)、27日(月)をイベントの日程としています。
詳しくは、会員様に限ってDMを8月の初旬に発送予定です。

そして、お店にもチラシを置く予定です。


当日は、パンのビュッフェを企画中。


そして、リカーショップキムラさんが協賛で、ワインの試飲と販売をする予定です。


今日は、その打ち合わせ。


少しアルコールが入りましたが、楽しく打ち合わせが出来ました。
お店 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
難しい!!
 今日から負の言葉を吐かないように努力しています。

が、しかし。。。難しい。


癖でつい言ってしまっている言葉って結構あるものです。


一日いったい何個くらいの負の言葉を吐くのでしょうか?

無意識って怖いものですね。


パンを作りながらも、遊び感覚でこの事を実行しています!

1か月後、半年後が楽しみです!


ところで、今日も暑かったですね。
昼にはほとんどの人が外を歩いている様子も無く、、、


うちのスタッフが言っていました。

「こんな暑いのに、わざわざパンを買いに来てくれてありがたい事です」と。


本当に、ありがたい事です。

私も、もし個人的に外出するなら、大型ショッピングセンターに行ってしまうかもしれません。

出社時はそんなに暑く無いから、いいのですが。日中は物凄い暑い!!


毎日、感謝。感謝ですね。

独り言 * 21:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
五日市さんの続き
五日市さんのがわかき頃にイスラエルに旅行に行った時に出会ったおばあさんが言っていた言葉があるそうです。

バカヤローとか、死ねとか、くそったれと言う言葉を吐けば、自分がその通りの人生を歩むそうです。

明日からそういう言葉を言わないように気をつけて行きたいと思います。

自然体で良い言葉がたくさん出るような人間になりたいですね。
独り言 * 21:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ありがとうと感謝
五日市 剛さんという工学博士の書いた本がある。

ありがとうと感謝のこの二つの言葉が魔法の幸せサイクルを生むそうです。

どんなに運のついていない事が起きても、その出来事に感謝の気持ちとありがとうがあれば、エネルギーは変わるそうです。

どんなに凹む事があってもそう思いたいですね!

全て自分の心次第です。
独り言 * 20:02 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ただ今企画中!

今日もとても日差しが暑いですね。

今日は、自宅で1周年企画のDMを作ったり、広告を作ったりしています。

そして、来月号のレトワールフリヨン便りも書かなくては!!


次から次へと課題はやってきますが、今を一生懸命生きるのみですね。


お店 * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
今日はベンチマーク
 今日はスタッフと一緒にベンチマークでana crown plazaのビュッフェに行きました。


一生懸命働いてくれるスタッフに月に一回のご褒美とみんなの意見交換も兼ねて、今月からスタートしました。


来月の21日で1周年記念を迎える当店で、イベントを今企画中です。


今、考えているのは天然酵母を使ったパンのビュッフェです。


1年間、当店を支えてくださったお客様への感謝の気持ちをこの場を使って、表現できたらいいなと思います。


この思いは私一人が持っているだけでは、ダメでスタッフと一丸となってこの思いをお客様へ表現できなくては意味が無いと私は思っています。


その言葉を私はスタッフへ強制的には求める事は出来ないけれど、今日は、うれしい事にスタッフの口からそういう言葉が出来てきたのでした。


まだ、1年も働いていないスタッフもいるけれど、レトワールフリヨンで働く事によって、自分の中にもともと眠っていた人に対しての思いやりや感謝の気持ちが出てきただけなんだと思います。


独り言 * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
水曜日・木曜日はヘルシーブレッドの日
 当店で水曜日、木曜日限定メニューを実施しています。

ベーグルとマフィンとお焼きです。




チーズベーグル


紅茶のマフィン


野沢菜のおやき

お焼きは中に野沢菜などが入って、満腹感も得られるヘルシーブレッドです。
天然酵母の生地なので、とても風味もあります。

今後、商品数も多くそろえていく予定ですので、よろしくお願いします。


明日は、社内勉強会のためにお休みとさせて頂きます。

お店 * 11:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
8月定休日のお知らせ
 8月の定休日です。

8月3日(金)、4日(土)
8月10日(金)、8月11日(土)
パン教室は営業しています
8月13日(月)、14日(火)、15日(水)、16日(木)、17日(金)、18日(土)パン教室は営業しています
8月24日(金)、8月25日(土)パン教室は営業しています
8月30日(木)、31日(金)パン教室は営業しています

毎月最終週の木曜日は勉強会のためにお休みさせていただきます。

定休日のお知らせ * 10:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
7月定休日のお知らせ
 7月26日(木)、27日(金)、28日(土)はまことに勝手ながらお休みさせていただきます。

パンの販売は日曜日から木曜日までですが、最終週の木曜日のみ毎月勉強会のためにお休みさせていただきます



定休日のお知らせ * 10:37 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
周りに起きる事は自分の投影だとしたら
 今、いじめの問題が社会問題にもなっていますが、私も中学校1年生の時にいじめられた経験がありました。


今となってみれば、一つの経験として私は消化していますが、その時は辛かったような気がします。


中学校、高校くらいまで、私の心は荒んでいたような気がします。


全て、人や周りのせいにしていました。


自分をいじめる人が悪い。

私をかばってくれない親や先生が悪い。

見て見ぬふりをする友達が悪いなど。


何もかもを周りのせいにして、自分の荒んだ心を一度たりとも振り返ったことが無かったような気がします。


いじめと言っても今のいじめのように、卑劣な物ではなくて、無視されたり、隣の席の男の子と席をいつも離されたり、小さな消しゴムを投げられたりといったまだまだかわいい程度のいじめでした。


小さな頃から頑固者だったので、そういう事が起きても私は決して弱音は吐きませんでした。
「何が何でも学校は無欠席で行ってやる!」と思ったし、いじめた人よりも「絶対に学歴の高い学校に行ってやる!」という思いだけで、学校に行っていたような気がします。


今、そのころの自分やいじめた同級生たちの事を振り返ると、満たされていない愛情の裏返しの表現だったように思えます。


私の荒んだ心が、それらを引き寄せていたような気がします。


その頃は、校庭を歩いていたら、バレー部のバレーボールが何故か、私の顔面に直撃したり、電車のホームに立っていたら、ホームに突き落とされそうになったり、歩いていたら車から唾をかけられたりと、、、
何とも悲惨な経験をしてきた気がします。

今はというと、そういう事は全く無く、起きる事、起きる事に感謝の気持ちを持てる比率がとっても多くなってきているので、いい事ばかりが起きるような気がします。


もしも、周りに起きる現象が全て自分の心の投影だとしたらどうしますか?


荒んだ心が荒んだ環境を生み、悲しみに明け暮れていれば、悲しい事件を引き起こす。
人に愛してほしいと思って、愛を求めれば、逆に愛をくださいという人が現れるのかもしれませんね。


という事は、自分の心が幸せで満たされていたら、幸せになれると言う事なんです。
幸せになることは、自分自身の心がその気持ちを生み出しているわけだから、小さな悟りを繰り返し、繰り返し、今がどんな事があろうが一番幸せと思えれば、幸せは手の内にあるという事なんですよね。

ここまで来るのが一番難しいですが。

苦労も必要です。苦労すればするほど人の痛みが分かるし、優しくなれる。
そして、苦労のコントラストが幸せを気づかせてくれるきっかけをうむような気がします。

怖がってばかりでは私はダメだと思います。果敢な魂でないと。


もう、眠くなってきたので寝ます。

今日はこの事がインスピレーションで降ってきたので、書きました。


今日も、みなさんが素敵な夢を見れますように

独り言 * 21:10 * comments(4) * trackbacks(0)