Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
母の日ギフト
今日で4月も終わり、明日から5月になります。

当店では母の日ギフトの販売を明日から行います。


母の日ギフト 2100円(税込)

内容はコンミエルというスペイン産のハチミツ紅茶(広島では当店しか取扱はございません。)とローズジャム。こちらはフランス産です。
レトワールフリヨンのオリジナルのハート型のフィナンシェです。

かわいいバスケットに入り、お得なセットになっております。

パンとの抱き合わせでお買い求め下さいね(^_−)−☆
新商品 * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブリオッシュ
今回はブリオッシュについての説明をしたいと思います。

ブリオッシュはパンの生地の中でも最も原価率の高いパンになります。

パンは大体が水や牛乳などで捏ねあげるのが、普通ですが、ブリオッシュに関してはほとんどが卵とバターで捏ねあげるような形になります。


ミキサーの中にはこれだけの卵が投入されます!!




そして、バターも!当店はバター100%です。マーガリンなどは一切使用していません。
こちらは生地量の約半分の45%を使用していきます。

なので、ブリオシュは日が経っても硬化しにくく、日持ちも比較的しやすいです。

焼き菓子のようなパンですね!

菓子生地と違い、とっても口どけも良い商品になります。


パン屋さんでもブリオッシュを出していないところもたくさんあります。
まずは、コストの問題。そして、ミキシングが非常に面倒という理由からではないでしょうか?

是非、この機会に口どけが良く、高価なブリオッシュを是非食べてみてくださいね。




オレンジーナ
中心にクリームチーズと高級コンフィチュールのマーマレードを隠し味に使用して、オレンジスライスを乗せました。



スイートブリオッシュ
クレームダマンドをたっぷり塗って、とっても甘くしたブリオッシュ。カフェオレとどうぞ。



ブリオシュ ショコラ・カレンツ
オープン当初からある、定番のブリオッシュ。チョコチップとカレンツが入った、ありそうで無い組み合わせのブリオッシュです。


レトワールフリヨンはいつも通り営業いたしております。皆様のお越しを心からお待ちしています。



お店 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ホシノ天然酵母クラス 4回目

今日はホシノ天然酵母クラスの4回目。作ったパンは、あおさのリュスティックとピザでした。
ピザにトマトソースを塗っているところです。


好きな具材をトッピングして。。。


完成です!焼き立てはほんとおいしそう!生徒さんの作品だけど、つまみ食いしたくなりました(笑)




こちらはあおさのリュスティック。あおさのりがアクセントのパンですが、シーフードと合います。

先日、サンドイッチ講座で使用したあおさのリュスティック。ニソワーズというニース風のサンドイッチにぴったり合いました。


パン教室 * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
デモ&プチディナー 4回目
今日も暖かい日ざしでしたね!
今日はディナークラスの四回目が開催されました。

作ったパンは、あんぱんとクルミパン。



こちらが焼き立てパンです


ディナークラスのメニューはつい話に夢中で撮り忘れましたが、チキンとズッキーニのハーブ炒めでした。

まだ、ズッキーニは早い時期でしたが、これからがズッキーニもたくさん食べれる時期です。


今日は、生徒さんとスピリチュアル系の話で盛り上がりました。

その生徒さんはとても素敵な方で、そして、とっても幸せな方です。

幸せって、苦労があって初めて幸せって感じますからね。


コントラストだと思います。

そして、日々の出来事に感謝することが出来たら、本当にいい事がたくさんやってきます。


その生徒さんは、最初の時には言わなかったのですが、どうやら見えないものが見える人みたいです。


「先生の周りにキラキラが見える!!」と言っていました。

他の人にも言われた事があります。


スワロフスキーをいつも身に着けているカイがありますね。



キラキラしていると言われると何かテンションあがります!


今日もとっても幸せな時間を感じました。

皆さん素敵な夜を!




パン教室 * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
フランチャイズについて学ぶ
今日は東京の四ツ谷にある「日本フランチャイズ研究所」主催の一日勉強会に参加しました。


縁があって行く事になり、先日軽い気持ちで社長の内川先生と面談をする事になり、勉強会に参加する事になりました。

そもそも、私が開業をしたきっかけは、いろいろな事が重なりましたが、自分のうつ病体験をきっかけに社会貢献がしたいという事からでした。


今もその想いに変化は無く、「自分が悪かった時を知っているからこそ、人には楽しく、輝いた人生を送ってほしい」という一心でお店をしています。


先日、内川先生とお会いした時に、「で、何故君はここに来たんですか?」という質問に何も考えず、浅はかな気持ちで参加したわたしは、「開業をした時に、女性だからこそ、とても苦労したし、どんな契約をするにも女性であるが為に不利な事もあったので、女性を支援するような事業展開をしたい!」と何故か口から言葉が勝手にでで来たのでした(^_^;)

多分、私で無い人がしゃべったようです。

また、変な事を言ってるよと思うかもしれませんが、変人なので、そこはご了承下さいね(^-^)


今回は、それがきっかけでフランチャイズの事について学ぶきっかけを頂きました。

講習内容は、浅く広く、大まかなフランチャイズの仕組みについてでしたが、「のれん分け」システムについては、何か気になるものがまたありました。

繁盛店を作って、ベースを整えた上で、のれん分けをする事により、開業をする方のリスクが大幅に減るシステムなのです。


今は、世の中全体が元気が無くて、男性であろうと起業する人が減っているそうです。


私は、女性だからこそ、今、起業をしたいとか、夢を持つ女性の支援をしたいと最近思い始めました。

いろんな理由でシングルになったり、男性には頼れない事情があったり、手に職を身につけたい方もいますからね。


今後どのような展開になるかは分かりませんが、学ぶ事はいつでも損はありませんからね。

前進あるのみです(^_−)−☆
事業計画 * 23:03 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
カンブーザ
今日は横浜に来てます!

私の出身地なんですよ(^-^)


で、横浜駅近くにあるイタリアンレストラン「カンブーザ」さんに行きました!


シェフは6年間イタリアで修行された方で、本格パスタとお料理を堪能しました。




グリッシーニは超・長くて細かったです。釜がピザ用の釜なので、ほんのり炭の香りがしました。


パスタの種類は5種類ありました。どれも生麺です。


食前にキャロットスープ。味が濃くて美味しい!


前菜の2種のマグロです。


ピッツァマルゲリータ
水牛のチーズはコクがあって美味しかったです!



ちりめんキャベツと豚肉のパスタ

こちらは豚肉をスモークしてありました。


ドルチェはもちろん、ティラミス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


カプチーノはお店のお兄さんが、私をイメージしてデザインしてくれました。
太陽と月と星です。神秘的なイメージらしいですよ(笑)普段は粉まみれですがf^_^;)



そしてこちらは一番気になった、猫の絵。

シェフの師匠の師匠はイタリア人で落合シェフの師匠でもあった大御所のシェフ。

その方が今はアーティストで、絵を描くそうです。


カンブーザさんのシェフをイメージして書いた絵。


こちらはすごいパワーです。招き猫ですね。
お店の紹介 * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ウィンク広島
今日は初夏のような暑さでしたね。

先日、ウィンク広島から撮影依頼がありまして、今日、撮影が終了しました。


5種類のパンを紹介させて頂き、当店は一ページ丸ごと、取り上げられるそうです。

5月下旬の販売で、6月号になります。


撮影に来られたレポーターとカメラマンの方が、「表紙にどうですか?」と言って下さいましたが、意外にシャイな私は、「それは無理です!」と断ってしまいました。


お店にも看板がもう少しで取り付けられるから、いい宣伝効果になればいいなと思います。
お店 * 22:13 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
今日は眠い!!
 ご存じの方も多いと思いますが、パン屋の出勤は早朝になります。

お店に着く時間は5時半。


前は10時オープンだったので、4時半には出勤していました。


最近は随分と朝に早く日が昇るようになったので、5時半は明るいです。


明るいと気持ちも明るくなります。


暗いと気持ちも暗くなる。


私が一番不機嫌な時は、なんといっても寝不足な時。


今日はもう眠くて死にそうなので、寝ます。


明日は、ウィンク広島の撮影が入ります。


頑張ってパンを作らならなくちゃね!


それでは、みなさん素敵な夜を!
独り言 * 21:29 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
店内に花を
昨日から店内に花を飾る事にしました。

実は、私は植物を育てるのが得意ではありません。


正直、パンの世話をするのに手一杯なんです。


ある人に言われた事があって、「店内にピンクと赤のバラを飾って下さい」と。


どうやら、私があまりにも男前になってしまうのを防止するためかと思ったら、ちゃんと意味があるようで、トイレに赤いバラを飾る事によって、トイレが清まるそうです。


天国に咲く花”紅花”(こうげ)をイメージして飾るといいそうです。


天国に咲く花とは、いったいどういう物なのでしょうか??

見たことが無いけど、そう友達がいうのだから、単純な私はすぐに実行に移します。


もう少ししたら、お店の外のプランターにもお花を植える予定です。

と言っても、私は出来ないので、プロにお願いしますが(笑)



今日は立て続けに「エイトスターダイヤモンド」についての問い合わせをされた方がお客様でいらっしゃいました。


広島には時々、出張で来るみたいなので、またその時にお知らせしますね!



ところで、ほくろですが、本当に取れました。


また一つ。


不思議な事がよく起こります。




独り言 * 21:40 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
イーストで作るギフトパン
イーストによる単発クラスのご案内です。

このクラスはリュスティックと菓子パンのバリエーションのくらすで、ラッピング講座もついたとってもお得なクラスです。


オレンジーナ
クリームチーズと高級コンフィチュールをつかい、上にオレンジを乗せて焼きます。
オレンジの風味がほろ苦い大人のパンです。


クランベリーとホワイトチョコのベリーマカロナージュ
クランベリーとホワイトチョコが入った生地にほんのりピンクのラズベリーのマカロナージュのトッピングをしました。


くるみのリュスティック
シンプルなフランス生地にくるみを入れて焼きました。


枝豆とチーズのリュスティック
こちらもシンプルなフランス生地に枝豆とチーズを入れて焼いたもの。

どれも素敵なラッピングです。

ラッピングは宮下が担当しますよ(^-^)

日程:5月18日金曜日
時間:10時から13時
料金:5000円

定員:8名

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具

お申し込みは土曜日から火曜日でお願いします。

電話:082-296-3655
パン教室体験&単発講座 * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)