Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
星空のライト
私は身の回り品にたくさんの「スターグッズ」を持ってます。

お店の名前が流れ星ですからね。

最近はこのライトを灯してます。

陶器で出来たライトで、星空がいっぱいです。


いい物(いい波動)に囲まれている事は引き寄せの法則できっといい物や事柄を引き寄せますよ(^-^)

今日も素敵な夢が見れますように(^ー^)ノ

独り言 * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
今日は送別会
今日は先日フリヨンを卒業した濱ちゃんのお別れ会をランチタイムにしました。

久しぶりに古田台にあるゾーナイタリアにランチしに行きました。
こちらは、眺望も良く、お店のスタッフの教育の行き届いているお店です。

みんなそれぞれちがうランチセットを頼みました。


前菜 カルパッチョ


前菜 盛り合わせ 魚のフリットと豚肉


パスタは魚介のクリームパスタにしました。
クリームパスタに実は目が無いんです。


デザートはラムレーズンのアイスクリームとゼリーとチーズケーキ。

ほんとおなか一杯になりました。

実は私は昼はほとんど食べないんです。普段はあまり食べている時間が無いので、
食べないようにしてたら、だんだんと胃が小さくなったみたいです。

昨日に引き続き、今日も食べ過ぎ!!眠くなって来ました。



そしてこの後はアナナスへドライブ。


綺麗でおいしいケーキがいっぱい。
ちょっと運転に自信のない人は、細い道なので、気を付けて下さいね!


ゾーナイタリア

〒733-0877 
広島市西区古田台2丁目10-29
TEL 082-527-2311

Lunch time/11:00〜16:00
(order stop 15:00)
Dinner time/17:00〜23:00
(order stop 22:00)




スイートキッチンアナナス
住所 広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸509

電話 082-839-2888

お店の紹介 * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
癒しの哲学書
私が今最も尊敬する作家は、スピリチュアルカウンセラーで哲学者のウエインwダイアー博士です。

アメリカ人のハゲたおっさんなんですが、とにかくこの人の書いてある文章には納得する事が多いです。

2年くらい前にふとコンビニで見つけた本が、彼の本でした。


私の最近の癒しの時間はアロマを焚いてダイアー博士の本を読む時です。

最近感動した文章は、「人のあら探しをするのでは無く、愛探しをしなさい」という事。

あら探しは負のエネルギーだから簡単に出来る事なのかなと思います。人間はどうしても負のエネルギーに引っ張られるのは簡単で、人のいいとこはなかなか見つけてあげれないのが、現状なのかもしれません。

どんな人間にもいいとこはありますし、愛を感じるところはあります。

私たちのエゴがそれを探すのを邪魔するのです。

嫉妬心や妬みは何も生みません。
私も人間だから、他の人が羨ましいと思う事もありますが、人との比較で暮らしてたら、一生癒しは訪れないと思いました。

人生はエゴとの戦いなのかもしれません。

エゴと戦っていると感じないくらい、人に自然に優しくできたらいいなあといつも思います。


愛探しをたくさんする事は引き寄せの法則で、たくさんの幸せや愛を引き寄せる事なんでしょうね。





独り言 * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
洋菓子講習会
今日も昨日に引き続き、講習会に参加しました。

株式会社ヒラタさんが主催する、こちらは広島での講習会でした。


今回は製造スタッフのつっちゃんと一緒でした。

滋賀県のパティスリーkitagawaの北川シェフです。


こちらは全て完成品。私もお菓子はちょうど1年前に習いましたが、懐かしい専門用語がたくさん出てきました。


いちごのブッセ


パンプルショートケーキ



マンゴのスフレケーキ ロールケーキ


オレンジのクレープシュゼット


パイナップルのタルト


マンゴのスフレケーキ

今回は夏向けの生菓子がメインでした。
お店では生菓子は機材の関係上、ちょっと出せない環境ですが、焼き菓子やフィリングの作り方を何点か教えて頂いたので、是非、こちらは今後の参考にしたいと思います。


北川シェフが今日言っていた事で、一番感動したのは、経営者としての考え方でした。

先日、フェイスブックでお友達になった人が書いていた事と同じ事を北川シェフも仰ってました。

口辺にプラスと書いて、「叶」という字になり、それにマイナスを付けると「吐」という字になる。

北川シェフがスタッフにプラスの言葉を言わせる環境を果たして作れているかどうかという事を言っていました。

今は、この飲食業界も厳しい世の中で、作れば売れるという時代は終りました。
競合相手も増えていますし、コンビニエンスストアでは安価でスイーツやパンも買える時代です。
しかも、そこそこ美味しい。

昔はシュークリームをお店で500個作らさせていただけるほど、菓子が売れたのに、今は50個しか売れない環境かもしれないと、それだけ新米パティシエたちは作る機会というものを失うものです。

そうすると、もしかしたらマイナスの言葉を吐く事もあるかもしれないと仰っていました。


何かこの話を聞いた時に「じーん」と来ましたね。

こんな経営者の元で働けるスタッフは幸せなんだろうなと思いました。
思いやりの気持ちですね。それがあれば、お互いが相乗効果でいい仕事が出来るんですね。




デモンストレーションで作って頂いたスイーツたちはどれも北川シェフの人柄が現れる、本当に美味しいスイーツばかりでした。

7品目以上出てきたのですが、どれもあまりに美味しすぎて結構食べてしまいました。

使っている素材も日仏商事さんが協賛だったので、どれも一流の素材ばかり。


もちろん、夜ご飯は全く食べれず。。。



どの仕事にも心ありきですね!

パティスリーkitagawa

お店 * 18:30 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
製パン講習会
今日は岡山県で製パン講習会に参加しました。



カネカ食品販売株式会社さんが主催する山崎隆二シェフのベーシック生地の特別講習会でした。

山崎シェフは2002年、フランスで開催されたクープ・ド・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー(パンのワールドカップ)の日本チーム代表として出場し、日本代表が始めてこのワールドカップで優勝をされた時のメンバーのリーダーの方です。

滅多に無い機会なので、参加を決意しました。
本日は臨時でお休みを取ってしまい、大変申し訳ございませんでした。


リュスティックを成形する山崎シェフ


こちらはくるみ入りリュスティックの成形後のものです。


ふわふわのパン・オ・レたち。 


オレンジブリオッシュ 焼きたて!!


さすが日本代表! 殆どの質問には丁寧に返答してくれました。


ブリオッシュにクリームチーズを絞り、カネカさんの新商品を最後にトッピング。


今回はベーシック生地という事で、フランスパン、クロワッサン、デニッシュ、パン・オ・レ、ブリオッシュの5種類の生地をミキシングから成形までバリエーション豊に実演して頂きました。

イーストを使った生地ですが、イースト臭さが無く、さすが日本代表だけあって、パンがどれも美味しい!!


パン作りは色々なやり方があって、基礎こそは定義がそれぞれお店や学校によって違うけど、山崎シェフ曰く、「美味しければどんな手段を使っても最後はいい」との事でした。

私もここは同感です。

もちろん、基礎の作り方を知ることは大事ですし、製パン理論を知ることも大事です。

教え方って本当に人それぞれ。「こうでなければならない」という物は無いですからね。


楽しく、心を込めてが私の中では基本かなって思います。


来月からはまた新メニューがでますので、今日の講習会で得た技術も生かしつつ、美味しいパンを作って行きたいと思います。


今後ともパンとパンの教室レトワールフリヨンをよろしくお願いします。

お店 * 21:31 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
お花見サンドイッチ講座 追加!
4月13日金曜日10時から企画していたお花見サンドイッチ講座が満席になりましたので、追加で講習会を行ないます。

日程 4月21日土曜日
時間 15時〜17時
料金 5000円

レトワールフリヨンの天然酵母のパンを使ったサンドイッチ講座です。


イタリアンレストラン 「スペランツァ」さんのパテを使ったメニューなどもあります。





お早めにお申し込み下さいね!
パン教室 * 14:11 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ありがとう濱ちゃん
 今日で、うちの看板娘の高校生の女の子「濱ちゃん」が当店を卒業する事になりました。


彼女は専門学校へ進学が決まっているので、学業に専念するという事です。


お店を8月に開店してから約半年間ですが、一緒に働く事が出来て本当に幸せでした。


販売と製造の両方をこなし、文句も言わずに一生懸命働いてくれました。

言葉では言い表せきれませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。




文句も言わずに一生懸命働いてくれる事が当たり前じゃないですからね。
とにかく、感謝。感謝。

そして、彼女なりの人生を歩んでほしいですね。


人と人との出会いは一期一会ですね。

私はどんな人との出会いにも感謝しています。




引き続き製造スタッフ募集しています。ご興味のある方は、是非お店にお問い合わせください。




独り言 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
幸せな香り
今日は午前中は教室の予定でしたが、キャンセルが出てしまい、製造をずっとしてました。

外は春らしくなって来て、日差しも柔らかな感じです。

うちのスタッフが、先日面白い事を言ってました。

出勤する時に、お店の通気口からいいにおいがするから「幸せ」だって。

あいにく私が出勤する時は何のにおいもしませんが…、ふとした事で、人に幸せを与えているんですよね。きっと。

引き寄せの法則って私はあると思います。
なるべく自分が幸せを感じる物に囲まれてたり、好きな事をしたりして、たくさん幸せを感じています。

一人だと、結構ニコニコしながらこう見えてもパンをつくってるんですよ(笑)

あと、寝る前は好きな画像を見たり、イメージしたりするとそれが潜在意識に働きかけて、達成しやすいようですよ。


綺麗な物は綺麗を引き寄せますから!
独り言 * 22:04 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
3月23日金曜日 デモ&ディナー 3回目
今日はデモクラスの3回目でした。

3月も末に近いというのに雨ばかりで寒いです。

今日のパンはパン・ド・ミ。


そして料理はオーソドックスにハンバーグでした。


パン教室 * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
勉強会
今日はスタッフと4月に開催される「お花見サンドイッチ講座」の試作を作りました。






こちらはスペランツァさんのパテを使用したルヴァンのバゲットを使ったサンドイッチです。
ルヴァンの酸味とパテが合います。


フルーツサンドは生クリームとフルーツたっぷり。


こちらはラッピング例です。


お花見サンドイッチ講座はあと定員2名です。

お土産もありますので、お早めにお申し込み下さいね!
パン教室 * 19:17 * comments(0) * trackbacks(0)