Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
やっと終りました
 2月の営業も今日で終わりました。

実は、2月はとても心身ともに大変なことが続きました。


初年度の確定申告があるので、ずっと慣れない会計ソフトとにらめっこ。


最初は自分で確定申告までやろうと思ったけど、無理っぽいと思って、結局、最後は会計士さんにお願いすることになりました。

27日の月曜日に仕事が終り次第会計事務所にかけつけました。


1月初旬の満点ママの放映の後から、当店にはありがたいことにたくさんの新規のお客様がいらっしゃいました。


調子に乗って生産量を増やしたはいいけれど、体は付いていかず、体調の優れない日も2月は続きました。


季節の変わり目は毎回体調を崩しやすく、春になる手前には私は感情の排泄もかなりあるようで、前半は「怒り」後半は「悲しみ」の感情がもろに私生活に現れました。


そして、月末には私生活における大変ショックな出来事が!!


とても落ち込みました。

でも、落ち込んでいても、レトワールフリヨンのパンを食べたいというお客様がいる限り、私はパンを焼き続けなければなりません。


朝に、出勤して、スタッフと話をしていた時に、先日私が書いたブログをスタッフが「読みました」という報告がありました。


それを見て「感激しました」と。

それを聞いて実は私も感激して泣きそうになりました。


半年間営業してきて、スタッフとはおしゃべりをしながら楽しく仕事をしてきて、いつも厨房では私の得意の「しゃべり」があります。


たまに「うるさい!仕事に集中しろ!」ってスタッフも思っているかもしれませんが、それはお構いなしです。

だって、私のお店ですから(笑)


悲しいことがあってもスタッフやお客様との「心の繋がり」を感じた時に、私は「こんな私でも生きている価値があるんだな」と実感します。


誰もがここにいる価値があって、丸ごとの存在でいいという事だと思います。


誰もがです。


そして、2月最後の営業日の28日には、朝から更に大変な事が!!


何と、入り口天井から水漏れが。。。


慌てて、施工会社の社長さんに問い合わせをして、調べてもらうと、上の階のマンションで配管の詰まりがあったようで、それが入り口付近の扉、上層部から漏れていたようです。


水漏れは1時間近くで止まりましたが、その時に私は「もう私をいじめないでくれ〜!!」(笑)って思いました。


散々な事が続いたあげくに店舗でトラブルとは、、、

でも、その時に直感で思ったことがありました。

これはお店の波動が変わるサインだって。


昨年の年末には製氷機が漏電を起こし、お店全体が停電になりました。


その後に、広島満点ママの撮影が年明けに入りました。


いつもお店でトラブルが起こる時は何かの変化が訪れるサインだと私は思っています。


そして、雨も降る。


雨や水は浄化のエネルギーがあると言われています。そして竜神様と雨は関係があるようです。


お店をオープンした昨年の8月21日から3日間。当店は雨でした。

しかも、びっくりするくらいの量の。


大変なことは今日で終わりです。きっと楽しい事が3月からどんどんやってくるんではないかとわくわくしてきました。


3月も新商品を何点か考案しておりますので、是非、お立ち寄り下さい。


そして、パン教室のプログラムも単発講座なども用意する予定です。


今後ともレトワールフリヨンをよろしくお願いします。
独り言 * 00:19 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
デモクラス 第二回

ひとくちカツレツ


クリームパンとプチ抹茶あんぱん

今日は第二回のデモクラスがありました。

今回はクリームパンとプチ抹茶あんぱんの二種類。

パンは全て一人でお持ち帰り頂ける量ですo(^▽^)o

そして、プチディナーはひとくちカツレツ。

今日は赤ワインに合わせました。


デモクラスは途中参加可能なので、クラスに興味がある方は是非、お問い合わせ下さいね!
パン教室 * 00:06 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
もうすぐ半年が経ちます
 今月の21日でオープンしてから半年が経とうとしています。

早いものです。

今日まで後ろを振り返る余裕が無いくらいがむしゃらに仕事をしてきたつもりです。


販売は週に3回で、金曜日、土曜日は教室という一風変わった店舗ですが、正直、製造は思った以上に大変でした。


最近は生産数も大分安定して、一日に約250個くらいのパンを作っています。


ここまでこれたのも、私一人の力じゃ無くて、オープン当初から支えてくれているスタッフやお客様。友達や家族のおかげだと思っています。

今回は少しスタッフの事を書きたいと思います。


いつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが、あえてブログで自分の気持ちを表現したいと思います。


今現在、レトワールフリヨンのスタッフとして働いてくれているスタッフは3人います。
オープン当初からは2人いて、高校生のはまちゃん(通称)とベテラン販売員のみやちゃん(通称)がいます。
そして、製造のつっちゃん(通称)。

はまちゃんはちょっとシャイだけど、とっても素直でかわいい女の子です。私の年齢の約1/2ですが、とてもしっかりした女の子。

将来は雑貨に興味があるので、雑貨屋に関わる仕事をしたいそうです。

今年の3月でフリヨンを卒業しますが、これからの将来がとっても楽しみな女の子です。


みやちゃんはハイセンスな都市、神戸から来たベテラン販売員。フリヨンでは販売と製造補助(主に仕込みやクリーム作り)をしてくれています。


彼女はもともと雑貨屋さんの店長さんをしていた、フリヨンにはちょっともったいない人材。バレンタインラッピングサービスの案も彼女の提案でした。


パンをラッピングするって斬新な発想でしょ!

ほんとにハイセンスで、お客様にも高評を頂いておりました。
パン教室中級クラスではパンのラッピングの講座を彼女が担当します。楽しみ!!


主に製造のつっちゃんは不思議なご縁のある女の子です。お菓子作りが得意で、「フィナンシェ・ノワゼット」や「ジュエリー・ショコラケーク」を作ってくれたのも彼女。

将来は自分でほっこりした温かみのある焼き菓子を販売していきたいそうです。

バレンタイン用に作った焼き菓子はあっという間に完売でした。実はフリヨンは彼女によって支えられているんでは??



みんな、本当にご縁があって来てくれたかわいいスタッフたちです。

いつもドジで裏方では疲労困憊な私を陰ながら支えてくれています。


私はいつも思うのは、「スタッフはみんな輝ける蝶になって卒業していって欲しい」という気持ちです。
フリヨンに関わるのは彼女たちの一生のうちの瞬間でしかないし、ずっといて欲しいけど、自立して彼女たちなりの道を切り開いてほしいといつも思っています。


経営者は時にスタッフを駒として使う事もあるかもしれませんが、私はスタッフは大切な自分の子供のような存在だといつも思っています。


ご縁があって関わる人ですから。


一人で仕事をしていると時々よくない事を考えてしまう日もあります。そういう時にスタッフやお客様と顔を合わせるだけで、何故か元気になる。

「よし!今日も一日頑張って仕事をしよう!!」と思うのは不思議な事です。


ただいるだけで、勝手に私は元気になる勘違い野郎なんですね(笑)


とにかく、感謝。感謝の半年間でした。

これからも心を込めてスタッフ一同でお店を作り上げていきたいと思います。



ホシノ天然酵母のねじりバゲット 
開店近くに焼きあがります。粉はメゾンカイザートラディショナル。風味が豊かですよ!


そしてこちらは店内様子。スワロフスキーのシャンデリアに日の光が当たってたくさんの「虹の子」たちが店内に舞っています。


壁に映し出されたプリズムです。綺麗でしょ!

先週は雨が続きましたが、次週は晴れますように。スタッフ一同お待ちしております。
special thanks * 10:24 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
新商品
2月に入り街中はすっかりバレンタイン気分ですね!

最近はチョコレートを自分の為に買う人も多いようです。

私はあまりショコラは好きでは無いのですが、ついパッケージや形に魅了されて、毎年食べないくせに買ってしまいます。

今月の新商品はこちらですo(^▽^)o


クロワッサン・ティー・ショコラ


ハートのフィナンシェ

その他、先月に引き続きの商品もございます!
お店 * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
バレンタイン ラッピングサービス
もうすぐバレンタインデーですね。

当店では、バレンタインデー企画で、ラッピングサービスを期間限定で行っています。

ご興味のある方は気軽に店員まで、お問い合わせ下さいね!


お店 * 19:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ホシノ天然酵母パン教室? 1月28日土曜日


ホシノ天然酵母パン教室の様子です。
生地は前日に私が用意し、生徒さんには成形から入って頂きます。

その後、手ごねによるミキシングをし、その生地は復習も兼ねて持ちかえって頂きます。

当日はプチパン二種類で、プレーンのプチパンとくるみ入りプチパンです。

発酵の合間にはタルティーヌとお茶のサービスもあって、生徒さんも喜んでました(^-^)

パン教室 * 19:14 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
デモ&プチディナークラス?1月27日金曜日
いよいよデモクラスがスタートしました!
当日はホームベーカリーによるミキシングの指導で、パンもディナーも私が全て作るデモンストレーションのクラスです。

プチパン2種類の成形で、一つは生徒さんのリクエストによるコッペパンを作りました。


プチパン2種類の成形


チキンと塩ずけケイパーの白ワイン蒸し



当日はチキンがディナーだったので、白ワインを合わせました。

料理のレシピも付いたお得なクラスです。
パン教室 * 19:30 * comments(0) * trackbacks(0)