Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

<< 新商品 * main * デモクラス 第二回 >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
もうすぐ半年が経ちます
 今月の21日でオープンしてから半年が経とうとしています。

早いものです。

今日まで後ろを振り返る余裕が無いくらいがむしゃらに仕事をしてきたつもりです。


販売は週に3回で、金曜日、土曜日は教室という一風変わった店舗ですが、正直、製造は思った以上に大変でした。


最近は生産数も大分安定して、一日に約250個くらいのパンを作っています。


ここまでこれたのも、私一人の力じゃ無くて、オープン当初から支えてくれているスタッフやお客様。友達や家族のおかげだと思っています。

今回は少しスタッフの事を書きたいと思います。


いつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが、あえてブログで自分の気持ちを表現したいと思います。


今現在、レトワールフリヨンのスタッフとして働いてくれているスタッフは3人います。
オープン当初からは2人いて、高校生のはまちゃん(通称)とベテラン販売員のみやちゃん(通称)がいます。
そして、製造のつっちゃん(通称)。

はまちゃんはちょっとシャイだけど、とっても素直でかわいい女の子です。私の年齢の約1/2ですが、とてもしっかりした女の子。

将来は雑貨に興味があるので、雑貨屋に関わる仕事をしたいそうです。

今年の3月でフリヨンを卒業しますが、これからの将来がとっても楽しみな女の子です。


みやちゃんはハイセンスな都市、神戸から来たベテラン販売員。フリヨンでは販売と製造補助(主に仕込みやクリーム作り)をしてくれています。


彼女はもともと雑貨屋さんの店長さんをしていた、フリヨンにはちょっともったいない人材。バレンタインラッピングサービスの案も彼女の提案でした。


パンをラッピングするって斬新な発想でしょ!

ほんとにハイセンスで、お客様にも高評を頂いておりました。
パン教室中級クラスではパンのラッピングの講座を彼女が担当します。楽しみ!!


主に製造のつっちゃんは不思議なご縁のある女の子です。お菓子作りが得意で、「フィナンシェ・ノワゼット」や「ジュエリー・ショコラケーク」を作ってくれたのも彼女。

将来は自分でほっこりした温かみのある焼き菓子を販売していきたいそうです。

バレンタイン用に作った焼き菓子はあっという間に完売でした。実はフリヨンは彼女によって支えられているんでは??



みんな、本当にご縁があって来てくれたかわいいスタッフたちです。

いつもドジで裏方では疲労困憊な私を陰ながら支えてくれています。


私はいつも思うのは、「スタッフはみんな輝ける蝶になって卒業していって欲しい」という気持ちです。
フリヨンに関わるのは彼女たちの一生のうちの瞬間でしかないし、ずっといて欲しいけど、自立して彼女たちなりの道を切り開いてほしいといつも思っています。


経営者は時にスタッフを駒として使う事もあるかもしれませんが、私はスタッフは大切な自分の子供のような存在だといつも思っています。


ご縁があって関わる人ですから。


一人で仕事をしていると時々よくない事を考えてしまう日もあります。そういう時にスタッフやお客様と顔を合わせるだけで、何故か元気になる。

「よし!今日も一日頑張って仕事をしよう!!」と思うのは不思議な事です。


ただいるだけで、勝手に私は元気になる勘違い野郎なんですね(笑)


とにかく、感謝。感謝の半年間でした。

これからも心を込めてスタッフ一同でお店を作り上げていきたいと思います。



ホシノ天然酵母のねじりバゲット 
開店近くに焼きあがります。粉はメゾンカイザートラディショナル。風味が豊かですよ!


そしてこちらは店内様子。スワロフスキーのシャンデリアに日の光が当たってたくさんの「虹の子」たちが店内に舞っています。


壁に映し出されたプリズムです。綺麗でしょ!

先週は雨が続きましたが、次週は晴れますように。スタッフ一同お待ちしております。
special thanks * 10:24 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 10:24 * - * -
ご無沙汰しています!
オープンから半年おめでとうございます!
日本にいたら、パン買いに&教室にちょこちょこ通えるのに、、と残念です。
半年間本当に大変だったんではないかと思いますが、素敵なスタッフさんに囲まれて、美味しいパンが焼けているんだなぁ〜と納得です。
たまにはしっかり休んで疲れをいやしつつ、美味しいパン作り頑張ってくださいね!
tomo * 2012/02/17 8:47 PM
tomoさん

こんにちは。そして、コメントありがとうございます。そちらはいかがですか?

広島はすごく寒くて、今日も雪が少しちらつきました。

半年間あっという間でしたが、いろいろな方に支えられつつここまで来ました。

また、帰省される際には是非、いらしてくださいね!
miyako * 2012/02/19 5:34 PM
こちらはロスにしては寒い日が続いていますが、日中は真夏のように暑いです。
広島は今年はよく雪が降っているそうですね。
また日本に帰ったら遊びに行きますね♪
tomo * 2012/02/20 3:52 AM
tomoさんへ 

ロスは寒いんですね。寒暖の差が激しそうなイメージですね。こちらは大分暖かくなってきましたが、明日はまた冷え込むみたいです。
miyako * 2012/02/24 10:01 PM









http://letoilefilant.jugem.jp/trackback/51