Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

<< 定休日のお知らせ * main * 委託販売のスタート >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ハーストーリィプラス
今日は西区草津新町にあるハーストーリィプラスのさとうみどり代表にお話をお伺いに行きました。


今日はスタッフ3人とベンチマーク。



店内はオープンキッチン。働いているスタッフの方はみんな女性ばかり。
主婦が殆どだそうです。




ランチに私はカレーをいただきました。化学調味料とかも一切使っていない、優しい味のカレー。
そして、陶器も手作りの作家さんのものでした。


スプーンは右利き用と左利き用があるそうです。
こちらも、さとう代表のチョイスで、選んでいるそうです。

いろんな所にサプライズですね!



デザートもステキ!蝶が舞っています


私はシフォンケーキをいただきました。



親子の繋がり、そして働くママたちを応援するというのが、ヒシヒシと伝わるお店です。






こちらのくらしマルシェ365という食材を提供するアンテナショップも経営されています。




お弁当もやっているみたいです。値段もリーズナブル。塾弁をやっているそうです


今回、私の図々しい申し出をさとう代表は快く受けてくださいました。


今まで、ベンチマークにはいろいろなパン屋さんや飲食店を見て回ったけれど、前回、さがら農園さんのお話を聞きに行ってみて、とてもいい刺激になったので、今後は起業家インタビューをして行きたいなと思いました。


さとう代表はデザイナーをされている傍ら、4年前にカフェをご開業。今は、いろいろな事業展開をされていて、子供服リメイクのリシュラや食のアンテナショップくらしマルシェ365を展開されています。

従業員はパート含め30名あまり。

ほとんどが女性のスタッフだそうです。


女性起業家と言ったら、ハーストーリィさん抜きには語れませんね!


当店も、働いているスタッフは全て女性。当店はほとんどが職人集団ですが、人材育成や地域への関わり方などでも、とても参考になるところがいっぱいありました。

成功者から得るエッセンス大事です。


常に頭の中は仕事、仕事。


私はまだまだ甘いなぁと改めて思いましたね。


「女性は家庭のカナメ。そして、世の中のカナメである」とさとう代表は語っていました。


30代半ばになれば、女性は、家庭の中にいることに葛藤する時期がか必ず来ると私は思います。
必ず向き合わなければならない課題。


私には、子供はいないけれど、主婦を体験して、今はパン職人と経営者の両方をこなし、つくづく思うのは、女性がもっと活躍できる場を提供できたらいいなぁと思うことです。


さとう代表に見習って、私も日々、前進と向上を遂げていきたいと思います。


今日は、貴重なお時間をありがとうございました。さとう代表に改めて感謝です。

ハーストーリィハウス
〒733−0834

広島市西区草津新町2−15−17

TEL:082−501−3301

営業時間:11:00〜19:00

19:00〜21:30(10名以上の予約のみ)

アクセスMAP


広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです-ハーストーリィハウスMAP


http://ameblo.jp/herstoryhouse/





企業家now!! * 21:40 * - * -
flower
スポンサーサイト
- * 21:40 * - * -