Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

<< ビックグラタンデニッシュ!! * main * 休店日のお知らせ >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
コミュニティーの始まり
 すっかり秋の景色と気温になりました


外では蝉でなく、秋の虫の音色に変わり、今年もあと3ヶ月になりました。


先日、とても嬉しい事がありました

実際、パン屋さんとしてパンを販売するのは、当店は日曜から火曜の3日間のみですが、ただパンを販売するという事だけではなくて、「コミュニケーションのある愛のあるお店作りを」というのを、常日頃から心がけているつもりです。


私は、厨房でパンを作る時間にどうしても追われてしまいますが、お店の顔であるスタッフが、お客様に笑顔を会話という事をいつも心がけてくれています。


そんな中で、先週から今週にかけて、立て続けにお二人のお客様から頂き物をしました。


梨とおはぎです!


とっても嬉しい事です。


そこには損得勘定が無いのです。


ただのパン屋なのに、物を下さるお客様がいらっしゃるのです。


これってすごい事だとおもいませんか?


今の世の中、本当にコミュニケーションをどのようにとったらいいのか分からない人だらけです。


きっと、人に心を開くのが恐いのです。


今年の3月11日に大きな震災が東北地方で起きて、たくさんの方々が亡くなりました。


そんな中で、私達日本人同士。外国の方は人種を超えて、困っている人たちを助けてくれました。


震災が起きなくても、私達は助け合って生きていかなくてはならないのではないでしょうか?



私はいつもそう思ってます。



人には、心の底にきっと「親切にしたい、喜んでもらいたい、もっと心の繋がりを持ちたい」という願望があるんだと思います。


私はたまたま、パンを作るのが好きで、決して一流のパン職人の様な技術を持っているわけではありません。

ただ、一生懸命心を込めてパンを作るだけです。


そして、パンを通して、人と人とが心を気持ちよく通わせることの出来る気持ちいい環境づくりというものを作る事。

それが、私の喜びなのかもしれません。


梨とおはぎを下さったお客様に感謝です。


そして、当店の看板ムスメたちにも(笑)

ありがとうございます

special thanks * 22:47 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 22:47 * - * -
友人の紹介で初めてブログを拝見しました。
ここに書かれていること、私もうんうんとうなづくようなことばかりでした。
自宅でパンを自己流で焼いています。
求人も、おお〜と思いました。けど今している仕事の区切りがつかないと(今年度)ちょっと無理かなあ。
ご縁がありましたら是非!!と思います。

kaori * 2011/11/03 7:35 PM
kaoriさんへ

コメントありがとうございます。そして、返信が大分遅れてしまい申し訳ございませんでした。

ご縁って本当に大事ですよね。自然体が一番です。また、お店にもいらしてください。試食もたくさんありますよ!
miyako * 2011/11/16 12:35 AM









http://letoilefilant.jugem.jp/trackback/22