Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

<< カンブーザ * main * デモ&プチディナー 4回目 >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
フランチャイズについて学ぶ
今日は東京の四ツ谷にある「日本フランチャイズ研究所」主催の一日勉強会に参加しました。


縁があって行く事になり、先日軽い気持ちで社長の内川先生と面談をする事になり、勉強会に参加する事になりました。

そもそも、私が開業をしたきっかけは、いろいろな事が重なりましたが、自分のうつ病体験をきっかけに社会貢献がしたいという事からでした。


今もその想いに変化は無く、「自分が悪かった時を知っているからこそ、人には楽しく、輝いた人生を送ってほしい」という一心でお店をしています。


先日、内川先生とお会いした時に、「で、何故君はここに来たんですか?」という質問に何も考えず、浅はかな気持ちで参加したわたしは、「開業をした時に、女性だからこそ、とても苦労したし、どんな契約をするにも女性であるが為に不利な事もあったので、女性を支援するような事業展開をしたい!」と何故か口から言葉が勝手にでで来たのでした(^_^;)

多分、私で無い人がしゃべったようです。

また、変な事を言ってるよと思うかもしれませんが、変人なので、そこはご了承下さいね(^-^)


今回は、それがきっかけでフランチャイズの事について学ぶきっかけを頂きました。

講習内容は、浅く広く、大まかなフランチャイズの仕組みについてでしたが、「のれん分け」システムについては、何か気になるものがまたありました。

繁盛店を作って、ベースを整えた上で、のれん分けをする事により、開業をする方のリスクが大幅に減るシステムなのです。


今は、世の中全体が元気が無くて、男性であろうと起業する人が減っているそうです。


私は、女性だからこそ、今、起業をしたいとか、夢を持つ女性の支援をしたいと最近思い始めました。

いろんな理由でシングルになったり、男性には頼れない事情があったり、手に職を身につけたい方もいますからね。


今後どのような展開になるかは分かりませんが、学ぶ事はいつでも損はありませんからね。

前進あるのみです(^_−)−☆
事業計画 * 23:03 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 23:03 * - * -
先日のトイレの赤いバラのはなしですが、さっそく我が家でも飾りました。
調べてみると、紅花とは、赤ではなく黄色い花・・・
はて・・・


実はこの日、赤いバラを求めていつも行く花屋さんへ。一輪ください!すると、「結構ひらいてるから」と、赤いバラたちを5本もタダで下さったのです。

その日は、なんだかとてもよい一日の終わりでした。


天国に咲く紅花・・・きになるなあ。
junko * 2012/04/27 10:39 PM
junkoさん

またまたコメントありがとうございます。

私たちの地球上では紅花は黄色い植物油のもとのべにばなですね。

でも、天国に咲く、こうげという事で、イメージだけでいいと思います。

それに、無料でお花がもらえたってすごい事じゃないですか!

きっと、素直なjunkoさんに必要だったんでしょうね!

miyako * 2012/04/27 11:38 PM









http://letoilefilant.jugem.jp/trackback/112