Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

<< the great person * main * 座敷わらしがいるかも! >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
妄想で調理器具を選ぶ
 昨日は長い時間をかけて、ネットとにらめっこをしてた。


というのも、調理器具の見積もりを先日、業者さんから頂いたので、それをネットで商店を出しているところと比較をしてみました。
(楽天をずっと見てましたよ


これが以外に時間がかかるんですよね

こういう事するの実は、すごい面倒なんですが、ここは気持ちを切り替えて「ワクワク」出来るように、発想の転換をしてやってみようと思います


せっかちな私はあんまり、こういう比較という物をしないんですが、事業となると「塵も積もれば山となる」というように、少しの削減から何万の差が生まれて来ると言う事なんです。


もし、2万でも3万でも値段が安くなれば、他に投資する事が出来るものもいっぱいありますからね。


パン屋さんで使う調理器具は結構たくさんあります。

天板6取り
パンマット(キャンバス布)
食パンケース
クープナイフ
スケッパー
ドレッジ
はけ
5連カッター(クロワッサン用のカッター)
水マス
温度計
泡だて器(ホイッパー)
ボール(各種)
ばんじゅうとばんじゅう蓋
厨房ペール(粉を入れるキャスターがついた入れ物)
パン切りナイフ
シリコンゴムベラ(大・中)
バックドライヤー(洗物を乾かすハンガーみたいなもの)
サンキャリー(ばんじゅう用のキャスター)
シルパット
めん棒
ピケローラー

などなど。
他に、製菓用の物をそろえたらもっと金額が張るんですね


でも、考えてみたら代用できるものもたくさんあるという事に気が付きました!!


例えばバックドライヤーなどは小さなピンチが付いたハンガーでいいし、5連カッターは自分で定規を使ってカットすればクロワッサンも作れる。
水マスだって無くても、ボールで代用できるし、厨房ペールなんて大型のゴミ箱でいい。


後は、作業効率と耐久性なのかなと思います。



何でもそうですが、粘り強く交渉と比較が大事かもしれません。

大型ホームセンターや100円均一やイケアなどに行ってみるのもいいかなと思います。

---------------------------------------------------------------------------

こういうのじっくり出来ないのはいつも「時間に対しての損得勘定があるから」だという事に気が付きました


時間って人それぞれじゃなくて、与えられた時間ってみんな同じだし、変えられるのは時間の使い方と味わい方なんですよね。


忙しい現代人は「今をじっくり味わう(今を生きる)」というのきっと苦手な人も多いかなと思います。


値段の比較をしたり、カタログを見たりするのは大変だったけど、「ワクワクしながら見る!」って決めたら案外簡単に出来ました。


そうそう。楽しい妄想が大事です。「これがあったらどうかなぁ?」と想像しながらカタログを見れば、楽しくなる!

------------------------------------------------------------------


今日一日も皆さんが妄想で楽しく過ごせますように


事業計画 * 08:22 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 08:22 * - * -









トラックバック機能は終了しました。