Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

* main * 店舗イメージ >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
レトワール フリヨンというお店の名前
 今日から5月。

物件がなかなか決まらず、やっと今月に物件の本契約になりました

ここまで来るのに、3回くらい横槍が入る事件があって、、、結構、諦めていた所に本当に必要な物件が現れたのです!


屋号はL’etoile Filanteというフランス語の'流れ星’という意味。


パン屋さんに来られるお客様が'星のようにキラキラ輝いた人生を送って欲しいという意味合いで考えました


パン屋さんをする大きな「意図」という物は、上に書いてあるようにパンというツールを使って人と接する事です。


パン屋さんを開業する決意をするまでにいろんな事が私の人生にもありました


主人の経営する産婦人科医院で、趣味で患者様のためにパンを焼いていたらハマってしまって。。。

それから、凝り性の私は「もっと極めなくてはならない!」何て勝手に思って、パンを本格的に学ぶことになりました。



人生はきっといくつかのターニングポイントってあって、その人その人の人生という物がある。


私は自分が軽いうつ病のようになってしまった時に本当に生きている事が嫌になってしまいました。


その時にたくさんの友達や家族、パン教室の生徒さんがみんな普通に接してくれて、何とか自力で元気を取り戻したのです!


それから、私はある決意をしました。

私自身が元気になったのはみんなのおかげだから今度は私が人を元気付ける番だ!!」何て(笑)


それから途中、ベーカリカフェでバイトをしている時に出会った男の子。
その子との出会いが私にとってとっても重要なきっかけになったような気がします。


その子はもうこの世にはいないけど、いつも言っていた事が「僕は人を元気にするパンが作りたい」と。


その時は「いい事いうなぁこの子」という程度にしか思っていなかったけど、きっとあれは一つの私に対するメッセージだったんだろうなと思います。


とにかく前進。

もう後には戻れないし、徹底的にやるしかないという気持ちで開業します。







開業への想い * 15:54 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 15:54 * - * -
初めまして!
現在フランス在住の男性です。
ごめんなさい、filanteはフリヨンと発音するのですか?仏語の文法的にはフィラントのような?間違ってたらごめんなさい。
でも凄く美味しそうなパンですよね!
のびー * 2012/02/11 8:09 AM
のびーさん 

コメントありがとうございます。私もフランス語はよくわからないのですが、ちゃんと確認をフランス人からもしたら、フリヨンみたいです。

まあ、どうであれ、もうつけてしまた屋号は変えられないので、このままで行きます!(笑)

フランス。いいですね!おいしいパンがいっぱい!!
miyako * 2012/02/15 9:48 AM
もうつけてしまた屋号は変えられないので、このままで行きます!←大爆笑

綴りは合ってますよー(笑)
そのフランス人も綴りはともかく発音は思ってなかったでしょうね☆
フランス語ではなんて言いますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/145571.html
フランス語を入れると発音してくれるサイト
http://www.acapela-group.fr/text-to-speech-interactive-demo.html

それだけ開き直ってればもう商売繁盛間違い無しだと思います(笑)
広島の人から凄く美味しいパン屋さんという評判を伺ってます。広島に行くことがあればぜひぜひ食べてみたいと思います。失礼しました!
のびー * 2012/02/17 2:48 AM
のびーさん 

またまたコメントありがとうございます。開き直りは得意ですよ!

生地に砂糖入れ忘れたり、イースト入れ忘れたりとパン職人としてはあってはならないミステイクばかり。。。

でも、そんな事があってもパンを作らないとね。
待ってくださるお客様がいる限りは頑張りたいです。

へこむ事もありますが。

フランスにもしかしたら私も行く機会があるかもしれません。

フェイスブックやってます。興味あったら藤原宮子で検索してみてくださいね!

のびーさんも何をしてらっしゃるか分かりませんが、頑張って!!
miyako * 2012/02/17 10:00 AM









http://letoilefilant.jugem.jp/trackback/1