Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
qrcode

 レトワール フリヨン

flower


- * * - * -
flower
フレスタさん 料理教室
今日は月に一度のフレスタさんにてのパン教室でした。

作ったパンは、『焼きカレーパンとウィンナーロール』







みんな上手に出来て、難しい紐状のウィンナーロールも出来てました!

途中、スープのご紹介もありました。
今日はパン屋さんのガスパチョでした。

来月、8月2日は二種類のピザをご紹介します!

パン教室 * 22:39 * - * -
flower
オリーブのパン
今日はぶどう酵母のパン教室でした。






オリーブのパン 2種

ワインに,合いますねぇ(^-^)

生徒さんはお一人でしたが、とてもアットホームで楽しかったですよ!
パン教室 * 23:30 * - * -
flower
ポットラックパーティーのご案内 (パン教室 連続講座生徒さん向け)
 6月14日(金)の午後6時半からパン教室 連続講座を受講したことのある方と受講している方を対象にポットラックパーティーを主催します。


昨年の1月からパン教室をスタートして、もうすぐ1年半。

素敵な生徒さんがいらっしゃるので、交流会を企画してます。


といっても、そんなに気難しいものではなくて、一品持ち寄りのただの飲み会?

という感じです。


是非、お時間を作っていらしゃってください。


参加される方は、店頭もしくはお電話にて参加する事を直接お店にお伝えください。


日程 6月14日(金)

時間 6時半〜

場所 レトワールフリヨン

参加費 1000円

参加条件 パン教室の連続講座を受講したことのある方、もしくは受講中の方が対象です。
       1品何かを作って、もしくは買っていらしてください。


お酒とソフトドリンク、パン(食べ放題)はこちらでご用意いたします。


楽しみましょうね!!



パン教室 * 06:16 * - * -
flower
ホシノ天然酵母 初級 4回目
ゴールデンウィーク中にも関わらず、楽しい人達が集まりました。


広島菜スペシャルを成形


発酵後はオリーブオイルと塩を振って、少しフォカッチャ風に(^-^)


そして、ハードトーストも作ります。


仕上がりはこんな感じにo(^▽^)o

美味しいですよ!

パン教室 * 22:18 * - * -
flower
ホシノ天然酵母 中級 4回目
今日はホシノ天然酵母クラスの4回目でした。

作ったパンはパン・ド・ミ アルルカン


紐状に延ばした物を三つ編みにして型に入れます。


今回は二人一組でペアを組んで頂きました。
それぞれの生地を捏ねます。グリーン、レッド、ホワイトのそれぞれの色です


ブレイクタイムには玄米と五穀のパン・ド・ミを使ったホットサンド。今日はカレー味でした


型に入れた生地はこれくらい発酵したら焼成です。大分大きくなりました。



パセリとトマトの色でカラフルに仕上がるパンです。

アルルカンとはフランス語でピエロという意味です。

その他、プチパンにはトマト味にはチーズを。
パセリにはベーコンを入れて仕上げました。



中級クラスもそろそろ後半に近づいてきました。みんなとっても仲良しで、
殆ど私の話も聞いていない(笑) 

みんな明るくて大好きなクラスです!





パン教室 * 21:08 * - * trackbacks(0)
flower
ぶどう酵母 クラス 2回目
今日はぶどう酵母クラスの2回目でした。

3人と少人数なクラスですが、とても楽しいクラスです。






フォカッチャと野菜のエピ

楽しいクラスでした。

ぶどう酵母クラスも途中からの入会を受け付けてます!
パン教室 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ホシノ 中級 3回目 レポート
今日はホシノ天然酵母クラスの中級クラスがありました。

今回で3回目。今日はバゲットヴィエノワとコーンパンになります。


生地は牛乳で捏ねあげて、バターたっぷり。

ウィーンのバゲットですね。




細かいクープが特徴のパンになります。
そして、コーンパンもとっても簡単。

お子様受けしそうなパンですね!


今日は、アスタさんでパンマルシェがありました。


スタッフ二人がアスタさんに出向で行きましたが、どのパン屋さんもすぐに売り切れだったそうです。


私もパン教室が終わったら駆けつけたかったのですが、スタッフ曰く、「自分たちのパンも買えなかった」との事です。


次回も、もしかしたらあるかもしれませんね!


主催の渡邊さん、本当にありがとうございました。



パン教室 * 21:06 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぶどう酵母クラス 初級 スタート
昨日は久しぶりにぶどう酵母のクラスがスタートしました。


500gという量を手で捏ねて行きます。結構、最初は悪戦苦闘です。大変なのはここだけ


そして、生地発酵中!!



軽食に今回は、こちら


布取りした生地を、いよいよスリップピールに乗せて焼成です


ライ麦をかけて


出来上がったパンはこちら
第一回はドライフィグのプチパンとフィグ・ノア


クープもこんな感じで、写真からも音が聞こえてきそう!!

もちろんこちらは生徒さんの作品です

この日の夜はきっとワインと素敵なお食事だったのでは?




初回なので、酵母を実際にレーズンから起こすところからスタート。
この様子はブログでお伝えしますね!


ぶどう酵母のクラスも途中参加可能です。

ご興味のある方は是非、お電話でお問い合わせくださいね!


初回1回目は終了しましたので、次回は9月28日(土)が第一回になります。


ブドウ酵母クラス 初級

.疋薀ぅ侫グのプチパンとフィグ・ノア

酵母の起こし方

9月28日(土)

▲侫カッチャ

野菜のエピ

413日(土)

ショコラ・オランジェ

プチ・バゲット

511日(土)

ぅ離◆Ε譽競鵐ンパーニュ

ブール

68日(土)

ゥ僖鵝Ε撻ぅ競

タルティーヌ

713日(土)

Ε丱殴奪

ベーコンエピ

810日(土)


料金 一回6,500×6カ月分=39,000円 

(振り替え制度あり)

時間 午前10時から午後3時くらいまで

持ち物 ハンドタオル、筆記用具、パン持ち帰り用の袋など

(写真撮影希望の方はカメラをご持参下さい)


両クラスとも初回に現金で一括で講座料金をお支払ください。


お店には駐車場はございませんので、お近くのコインパーキングなどをご利用下さい。


お問合せ

電話:082-296-3655 土曜日から木曜日の午前9時から午後6時までにお問合せ下さい。




パン教室 * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ホシノ天然酵母 中級クラス レポート 2月23日土曜日


先月の23日にホシノ天然酵母クラス中級クラスがありました。

今回はフォカッチャでした。

イタリアのパンですね



こちらは生地を成形しているところ。二つのバリエーション展開です。
トマトフォカッチャとベシャメルフォカッチャ。


こちらはリフレッシュメント。




そして、生地の焼成前。奥にあるのがハーブフォカッチャ。



出来上がりはこんな感じでした

パン教室 * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
クロワッサンとデニッシュのクラス レポート
二回目のクロワッサンのクラスが2月16日土曜日に行われました。


出来上がったクロワッサン生地をカットして成形。


ホイロで発酵中


こちらはブレイクタイム


クロワッサン たくさん焼きあがりました!


デニッシュもいっぱいo(^▽^)o

この日はたくさんのリクエストがあり、定員が6名さまのところ、8名さまになりました。

時間が押しました。生徒さんには大変ご迷惑をおかけしました。

クロワッサンのクラスは寒い時期だけの特権。

また、来年までお待ち下さいね。
パン教室 * 05:37 * comments(0) * trackbacks(0)